「このブログの管理人(つまり私)は、被写界深度について正しく理解していない」的なご指摘を、コメント欄・Twitter・その他アチコチのSNSでたまにいただくので、このサイトに書いた情報を読み直し、整理してみる事にしました。

結果から書くと、
  1. 脳内換算した数値をいきなり書いていた。ことわり書きなしに「フルサイズ換算」した焦点距離を記載する事が多々あった。
  2. そして焦点距離のみフルサイズ換算しているのに、被写界深度はフルサイズ換算しないまま語っている箇所が多々あった。
  3. 私はm4/3ユーザーなのだけど、その旨を明記せず話を進めている場合があった。フルサイズやAPS-Cがメインのユーザーには意味不明な換算結果が出ている事があった。

この3点が問題だった、つまりフルサイズ換算した時の表記が、かなり我流で、読んでいる人に伝わらなかった。という結論になりました。

本日から数回に分けて行う更新は、上記の結論に至るまでの過程です。
被写界深度、焦点距離、フォーカルレデューサーを使った時の換算方法などを、個人的にもう一度整理しなおしてみよう、という趣旨の更新になります。
細かくページを分け、段階的に整理してみました。

また本題に入る前の「まえがき」や「おことわり」がかなり長くなってしまったので、序文としてこのページに分割する事にしました。

本日以降、このページを含め5回に分けて同じテーマで更新します。

最初に結論:
「間違っている」と指摘を受けた部分はドコだったのか?

 

いろいろ検証したり、頭の中を整理しなおしてみましたが、致命的な誤りは見つからず、「何を間違いと指摘されているんだろう?」とずっと謎でしたが、「焦点距離のみを無意識の内にフルサイズ換算してしまう」という悪癖が、ご指摘の大部分だったようですorz

という事で、次回更新から数回に分け、改めて検証したり、確認したことをまとめたページを公開しています。

スポンサー リンク

サイト内関連ページ

おことわり

おことわり2

おまけ

以前、どこかの掲示板かコメント欄で「フルサイズの50mmF1.4とm4/3の50mmF1.4では、ボケ量が2段分違う」と書いた事がありました。
「50mm F1.4と25mm F1.4ではボケ量が2段分違う」という意味で書いていたのですが、多分伝わっていないですね。。。

ドコで書いたか思い出せない。そして間違いの指摘を受けず、質問した人は理解できましたと感謝の意を述べていた。悪いことしなたあ・・・。
今後はこういう事が無いよう、気をつけますorz

次回更新につづく。