このページについて

Tvrockの番組表が表示されない場合の設定紹介。IE9の場合は特殊な設定が必要になります。それ以外のブラウザの場合、ファイアウォールやlocalhostの設定を疑ってみる事。

 プライバシーポリシー / 免責事項

Tvrockの番組表が表示されない・表示出来なくなった場合の対処方法色々。

まずIE9を利用しているなら、IE9自体が原因。
次にファイアウォールの設定を疑ってみる。セキュリティソフトによってはTvRockインストール時に手動でポートを開放しておく必要があります。

関連ページ

はじめに: ファイアウォールのチェック

TvRockインストール直後(デフォルトの設定)では、TvRockは外部との通信を行わない状態になっています (つまり、番組情報をブラウザに送らない設定になっています)

TvRockのインテリジェント設定画面
TvRock番組表
この項目を設定し、PCを再起動する事で、初めてTvRockはポートにアクセスを開始します。この作業を行ってからファイアウォールに許可を与え、ようやくブラウザで番組表の取得が可能になります。

まずは、上の状態に設定を行っている事を確認してから、以下をチェックしてみましょう。

原因チェック項目:以下に心当たりはないか?

TvRockの設定、全部正しく行った・最近まで普通に使えていた・・・
そんな場合もこれらの原因を疑ってみましょう。

上記のようなPC操作で、知らないウチにセキュリティ設定やローカルホストへの接続設定が変更されている可能性もあります。

スポンサー リンク

IE9でTvRockの番組表を表示する方法

ざっくり書くと、番組表サイトURL「http://localhost:8969/nobody/」の、
「localhost」の部分を「コンピューター名」に変更する。

手順を詳しく記載すると以下
(注意:コンピューター名に日本語を利用している場合は、以下手順では上手く作動しないかもしれません)

コンピューター名を調べる
TvRockで利用するコンピューター名を調べる
▲クリックで拡大: (例:PC名 [test-PC] )
まずは、コントロールパネルの「システム」などから、利用しているPCの「コンピューター名」を調べておきます。

IE9のイントラネット設定を確認する
IE9のイントラネット設定
▲クリックで拡大
IE9のメニューバーから[歯車アイコン]または[インターネットオプション]を選択し、
[セキュリティ] > [ローカル イントラネット] > [サイト] をクリックし
[イントラネットのネットワークを自動的に検出する]のボックスにチェックを入れ[OK]をクリックする。

TvRockの設定変更
Tvrockの設定変更

▲クリックで拡大
TvRockを起動し、右クリックで開くプルダウンリストから「設定」を選択します

Tvrockの番組表サイトの変更
▲クリックで拡大
「インテリジェント」のタブを開き、「番組表サイト」の欄を
変更前: http://localhost:8969/nobody/
変更後: http://利用しているコンピューター名:8969/nobody/
に変更します。
(画像の例では [http://test-PC:8969/nobody/] となります)

Tvrock
▲クリックで拡大
あとはTvRockのプルダウンメニューから「テレビ番組表」へアクセスすれば、IE9で無事番組表が表示されるはず。(コンピューター名が日本語の場合は作動するかどうか未確認)

上記手順で番組表が上手く表示できない場合は、以下の手順を試して見る。
またはFirefox、Google chrome等、別のブラウザを利用する。

その他の原因と解決方法いろいろ

  • ネット接続にIPv6を利用している
    IPv6を有効にしていると、http://localhost:8969/nobody/ への接続が非常に時間がかかるようになる。
     → http://127.0.0.1:8969/nobody/ に変更してみる。
       またはIPv6の利用をやめてみる(IPv6 の設定変更はこちら参照)
  • TvRock設定後にセキュリティソフト・PC設定を変更した
     → ファイアウォールに個別のルールを適用する。
       ポート:8969を閉じていないか、TvRockが利用不可になってないかチェック
  • PC環境の変更を疑ってみる
    Windows7 SP1の導入、IE9のインストール、LANルーターを買い換えた、セキュリティソフトを変更した、Webカメラを設置してみた等々・・・
     → TvRockを一旦削除し、再インストールした方が良い結果が出るかも。
  • ブルースクリーン発生が原因で、何かファイルが壊れていないか?
    LAN環境のトラブルが原因でブルースクリーンが発生した場合(稀にですが)TvRockの環境ファイルが壊れる事があります。
     → TvRock の再セットアップを行うのが無難。
  • 地上アナログ放送停波により、受信環境が変わっていないか?
    (番組表のトラブルとはあんまり関係ないけど)気になるならチェック。
    これは住んでいる地域やCATV加入・非加入により大きく変わるので、自分で判断する事。

 

以下、ファイアウォールの設定をやり直す場合を想定した「TvRockで番組表が表示されない場合の解決方法」の手順書になります。

TvRockの設定を確認

まずはTvRockの設定画面「インテリジェンス」
TvRockの設定画面「インテリジェンス」
▲クリックで拡大
「番組表サイト」が
  http://localhost:8969/nobody/
になっている事を確認。その下の
「TvRock 番組表」もそれに準じた変数が入力されている事を確認。

補足
ネット接続でIPv6を有効にしている場合は、 http://127.0.0.1:8969/nobody/ に変更した方が良い結果が得られます。

ファイアウォール有効/無効で作動の違いをチェック

ファイアウォールを無効にしてTvRockを起動、番組表を表示してみる。
無事表示されたら、ファイアウォールでポートが遮断(またはTvRockが遮断)されている事になるので、ファイアウォールに新しいルールを設定する(このページの下を読み進める)
表示できなかった場合は、原因は別にある。このページの上部のリストから別の原因を推測する。

以下手順を進める時、TvRockは終了させておく(起動したままだと上手く作動しない場合がある)

解決手順: ファイアウォールの設定

以下、Windows7標準のファイアウォールを利用して解説。
ファイアウォール
▲クリックで拡大
「コントロールパネル」>「Windowsファイアウォール」を表示して、「詳細設定」をクリック。

受信規則-TvRock
▲「受信の規則」の中にTvRock の許可ルールが作成されている事を確認する。
通常のPC操作を行っていれば、このルールは自動作成されている。
遮断ルールが作成されていた場合は、そのルールを削除しておく。
(次回TvRock起動時にダイアログが表示されるので、そこで許可する)

TvRockの許可ルールが既にあった場合

受信規則-TvRock
▲クリックで拡大
「受信の規則」の「新しい規則」をクリック

新しいルール規則-ポート開放-TvRock
▲クリックで拡大
「ポート」を選択、「次へ」をクリック

TvRockのポート指定
▲クリックで拡大
「TCP」を選択、「特定のローカルポート」を指定、空欄に「8969」を入力
「次へ」をクリック

接続を許可
▲クリックで拡大
「接続を許可する」を選択して「次へ」をクリック

すべてにチェック
▲クリックで拡大
すべてにチェックを入れて「次へ」をクリック

名前をつけて保存
▲クリックで拡大
自分の分かりやすい名前をつけて保存します。

送信規則-TvRock
▲クリックで拡大
送信側の設定にも、同様のルールを作成します。
作成手順は、上記受信ルール作成と同じです。

以上を行えば、TvRockの番組表にアクセス出来るようになる筈。

上記を試してダメだった場合

上記を試してダメだった場合は、IE以外のブラウザで http://127.0.0.1:8969/nobody/にアクセスしてみたり、IPv6の設定を確認してみたり、TvRockのセットアップしなおしたりしてみましょう。

今回のトラブル(個人的な事)

以下、私の「TvRock番組表が利用できなくなった」原因リスト「TvRock の番組表が表示できない原因」を、自分でも知らないウチに5つも背負っていました。。。
  1. IE9ではTvRockの番組表が使えない事を、今まで知らなかった
    (最後に録画したのは今年の1月・・・最近テレビ離れしてます(^_^;)
  2. TvRockのログを辿っていったら6月20日から作動がおかしかった。
    (原因:無線LAN子機が原因でブルースクリーン連発した)
    そこでTvRockの環境ファイルが壊れていたらしく、そこから既にマトモに作動していなかった。
  3. その後、無線LAN子機・無線LAN親機を新調。セキュリティ設定をやり直した
    (ファイアウォールの許可設定が無効になってた。
     TvRock再セットアップ後も、手動で有効にする必要があった)
  4. ネットワーク環境が新しくなったので、試しにIPv6 を有効にしてみてた
    (http://localhost:8969/nobody/ への接続に時間がかかるようになった)
  5. 7 月にWebカメラを購入。その際にファイアウォールのポート開放設定を厳しめに変更。この時、8969ポートの存在を忘れてた。

無事使えるようにするのに丸1日かかりました orz

関連ページ