2014.05.02:修正: リンク切れの修正、サイト移転の追記
Nifty全盛時代からWindows XPが登場するまでの間、国内の圧縮ツールで圧倒的シェアを誇っていたLHA形式。
そのキモともいえるUnlha32.dllが、開発停止になった模様です。
現在、作者のMicco氏が書庫の使用中止を呼びかけています。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/notes/ann.htm
▲注意喚起ページ(リンク切れ):
各種アンチウィルス製品ベンダーのLHA形式への対応が消極的なため、やむをえない措置のようです。
今でもLHA形式を愛用している方は結構いらっしゃると思いますが、徐々に別形式での保存に切り替えて行くのが望ましいかと思います。
詳しくは以下
Unlha32.dll等開発停止、LHA書庫の使用中止呼びかけ
脆弱性についての詳しいお話はコチラ
LZH 書庫のヘッダー処理における脆弱性について (2010 年版)
確かにここ数年、lzh圧縮ファイルはほとんど利用していなかった。ネットで拾う事もほとんど無くなっていたけれど、、、アンチウィルスソフトの検閲対象からも外れてしまうとは。。。。
Win95~98時代はLHA形式一択で愛用していただけに結構ショックです。
追記
Unlha32.dllの作者のMicco氏のサイト Micco's Pageは、2012 年 12 月 1 日より以下のURLへ移転しています。
Micco's Home Page
サーバーの制限容量がひっ迫したための移転、との事です。