今年5月頃から話題になっている、Facebookの架空アカウント・なりすましアカウントからの「アカウント乗っ取り目的の」友達申請 がウチにもポツポツと来るようになりました。

思ったよりずっと巧妙ですねこれ。詐欺アカウントだと分かっていても「3人登録しなきゃ大丈夫じゃん?」的な気持ちも働き、つい友達申請を許可してしまいそうになります。
(厳密に言うと前から来てたけど、以前はここまで巧妙じゃなかった)

最近 友達申請して来た「なりすましアカウント」は・・・

ん~とまあ、こち亀で例えると、「残念」君の所に「宝珠纏」てなアカウントが友達申請してきた感じ。

申請して来た「なりすまし」は今の所2アカウント。
 ・一人は仕事で一度ご一緒した事がある人
 ・一人は飲み会で一度同席した事がある人
  ・いずれのアカも写真なし、友達なし
  ・いずれも漢字が違う(読み方でアイツかな?と推測できる)
  ・いずれも本人はFacebookやっていない(または非公開)

接点があるような無いような・・・交友関係の微妙な所をついてなりすましを行い、友達申請してきます。

残念君の立場になるともう大変です。
「あれ?ほとんどお話した事ないし、漢字違っているけど纏さんPC苦手そうだし、無視したら後で文句言われそうだし、両津先輩がお世話になっている家のお嬢さんだし、失礼な態度を取る訳にもいかないし、どうしよう・・・でも、そもそも何で僕に?」てな感じになって非常に迷うわけです。
申請アカが友達ゼロの段階で無視してOKなんだけど、失礼な態度を取りたくない相手なので気になって仕方が無いです。


ここから推測できる、犯人のアカウント作成時の行動は・・・
 ・Facebookの友達欄を見て、交流関係を洗う
 ・そこから交流関係の元になる学校・企業・団体などをチェック。
 ・Facebookの外で、その企業・団体を調査する。名簿を作成する。
 ・作成した名簿からFacebookやっていない人を探し、その人になりすます
  (ここで名前を一文字変えるとか、漢字を変えるとか行う)

相手も手間暇かけてますなあ('Α`)
もしくは、こーゆーのを自動でチェック出来るツールでも登場したのかな?

まあ、友達が一人もいないアカウントから「知り合いの知り合い」レベルの人間に友達申請をしている時点で、普通に怪しい。なので承認せずに数日様子を伺っていたら・・・

数日後
Facebookのアカウント凍結
▲なりすましアカウントは凍結されてました。
やっぱ詐欺か乗っ取り目的のなりすましやったんや・・・。

多分、凍結上等で大量に友達申請を出し、「最初の1~2日で引っかかったアカウントを乗っ取れればそれでOK」てな作戦なんでしょうなあ('Α`)


ちなみに
「確かアイツと仲良かったよな~」ってヤツのタイムライン見に行ったら
知人のタイムライン
▲一発でなりすましと見抜いて笑い話にしている。。。
うーむ。「纏さんから両さん」レベルならやっぱ一発でニセモノと見抜けるねえ。
でも「纏さんから残念君」レベルの申請だと残念君は迷いまくりですよコレ。

全く知らない人からの申請で、且つそのアカウントが友達ゼロなら遠慮なく無視しちゃいますが、変に深読みしてしまった。
どう見てもただの詐欺アカウントだったのに。

怪しい友達申請は全部無視しないとダメですねコレ。