先日 無線LANルーターを新調した事で、我が家の通信環境が劇的に改善。
ルーターの倍速モードを利用すればローカルエリアでMax150Mbps超を余裕で計測するステキ環境になりました。

これで、ようやく「8MbpsのCATV回線じゃ物足りないゼ」ってな考えを持つようになり、先日 携帯をiPhoneに乗り換えた時に、勢いだけで「ソフトバンクのホワイトBB」を申し込んでみました。

ホワイトBB
▲そして昨日、ホワイトBBの接続セットが届きました!

ネットの通信速度8Mbps → 50Mbps の効果は如何ほどに・・・・!?
って期待してましたが、満足な速度が出ない所か、全く接続出来ませんでした><

NTT基地局からの距離が遠い事や、家屋内の電話線分配のため、伝達ロスがメチャメチャ大きいみたいです。残念。

NTT収容局からの距離

NTT収容局からの距離
▲電話番号を入力すると最寄のNTT収容局からの距離を計算してくれるサイト

上記サイトで調査すると、最寄のNTT基地局からウチまで4.9Km
伝達損失63db!!
(参考:通信速度チェックコーナー|フレッツ・ADSL|フレッツ公式|NTT東日本

元々、回線状態が良好でも1~2Mbps程度の速度しか期待できそうに無かったみたい・・・

壁の中に電話線分配器が埋め込んである

そして我が家は壁の中で電話線が分配されていて、2つの電話機が接続されています。
ここでもADSLの伝達ロスが発生しているみたいで、これが致命的でした><

片方の電話回線をぶっこ抜くと、ネット接続もBBフォンも出来る。ネット回線もそれなりの速度が出ているみたい。でも両方の電話回線を繋いでしまうと、どんなに頑張ってもネット回線もBBフォンも全く繋がらない。

分配器での伝達損失が、かなり大きいみたいです。

ヤフーBBのサポートに電話して色々解決策を提示して頂きましたが、一番効果の高い解決策「電話回線の分配を辞め、無線子機を導入する」は我が家の事情で非現実的。
それ以外の解決策では全く接続できず・・・

速攻で解約手続きをする羽目になりました('Α`)

あとがき

そういや我が家にネット回線を導入した時も、「NTT基地局から離れているのは不安だなぁ。。。電話線が分配されているのも不安だなぁ。。。」てな理由でCATVを選択したんだっけ。

「ネット回線の遅さを改善しよう」って考えを今まで持たなかったのは、「(光回線を導入しなければ)これ以上の速度アップは無理」って分かっていたからでした。

「何年も前の事だった」&「ローカルの通信環境が劇的に改善して浮かれすぎていた」ので、大事な事をスッカリ忘れていました(^_^;