PhotoShop CC 2018 のショートカット

更新履歴 [ 全て表示戻す ]
2017.11.14: 本日のアップデートで修正された模様。

2017.10.26: 「Alt+Del」などのショートカットを押すコツがわかったので追記。
2017.10.21: 初出


2017.11.14追記: この問題は修正された模様

本日のアップデートで「Alt キーを使ったショートカット が反応しにくい」問題は修正された模様です。

手元のPCでも、「Shift + Ctrl + Alt + S」、「Shift + Ctrl + Alt + N」、「Alt + DEL」などのショートカットは以前のPhotoShopと同様の使い勝手に戻りました。

以下、古い情報になります。


問題発生当時の文章

PhotoShop を CC 2018 へアップデートしたら、[Shift]+[Ctrl]+[Alt]+[任意のキー] で登録していたショートカットキーが全滅した・・・・というか、ショートカットを押す時にちょっとコツが必要になってしまったのでメモ。

[Shift]+[Ctrl]+[Alt]+[任意のキー] について
ネットワークアダプタのリセット
▲クリックで拡大
上図のように、Web用に書きだす際などで多用します。
新規レイヤーを作成する場合などでも、[Shift]+[Ctrl]+[Alt]+[N]という組み合わせをよく利用します。

ところが、PhotoShop を CC 2018ではこれらが上手く作動しません。
これらについては、ショートカットキーが変更されている様子はないようですが、とにかく作動しません。

ショートカットを押す時にコツが必要になった

以下の順序でキーを押すと、ショートカットは正常に作動する様です。

  1. [Shift]+[Ctrl] を先に押す。
  2. [Shift]+[Ctrl] を押したまま、 [Alt] を押す
  3. 全てのキーを押したまま、最後に[任意のキー]を押す

参考: 今までの私

  1. [Ctrl]+[Alt]を先に押す
  2. 次に[Shift]を押す
  3. 最後に[任意のキー]を押す
  4. もしくは、全てのキーをほぼ同時に押す

PhotoShop CC 2018では、この順序ではショートカットが作動しないようです。

どうやら、Altキーを使うショートカットは全滅・・・・?

さらにもう少し使い込んでみると、どうやら [Shift] や [Ctrl] と Altキー を組み合わせる場合、その全てで [Shift] や [Ctrl] を先に押し、 Altキー は後から押す、さらに任意のキーはその後で押す必要があるようです。

私の場合、完全に手に癖が付いてしまっているので、慣れるまで非常に苦戦しそうです。これ修正が入らないかなあ・・・・。

追記

この記事公開後にネット検索してみると、事態はもう少し深刻そうです・・・・。
「Alt+Del」や「Alt+Backspace」などの組み合わせの場合、Delや Backspace は単体でショートカットが割り当てられているため「Alt以外のキー先押し」が通用せず、本当に使いものにならないレベルです。私の場合、これらのショートカットキーは殆ど使うことがなかったので実害は小さいのですが、これらを多用する人は修正が入るまで元のバージョンに戻して待つしかない感じです。

さらに追記

「Alt+Del」などのショートカットを押すコツがわかったのでメモ。

前景色で塗りつぶす (Alt+Del) の場合

  1. [Alt]を先に押す
  2. 次に[Del]を押す
  3. 反応がない場合はもう一度[Del]を押す

といった感じで、[Alt] キーを押しつつ 任意のキーを2回押しすると良いようです。