日経トレンディネットの12月20日記事 アナログ番組が実は6月末で見られなくなるって知ってました?(2ページ目) より引用。
全国地上デジタル放送推進協議会がまとめた「アナログ放送終了計画」によると、アナログ放送の通常番組は、6月30日で終了し、7月1日から7月24日までの間は、地上アナログ放送終了の告知だけを放映する計画になっている。
つまり、通常の番組をアナログ放送で視聴できるのは、6月30日までということになる。
1ページ目から読みたい方はこちら。
地上アナログ放送は「7月24日に終了」すると思っていたけど、どうやら「7月24日までに終了」が正解らしい。 Wikipediaとか読み直しても、きちんと「までに」の表現になっている。
で、6月30日には「通常の番組」のアナログ向け放送は終了しちゃう。
「7月24日までに~・・・」って今まで何度も読んだり聞いたりしてたはずけど、「までに」の部分を気にした事がなかったなぁ。。。言葉のマジックにだまされちゃったよ。って感じ。
私もそうだけど、これに気が付かないまま過ごしている人が多いんじゃないだろうか。
本当に通常番組の放送終了が6月30日なのだとしたら、TV局はなんでこの事を大きく告知しないんだろう?ギリギリまで我慢している人は大慌てしそう。
ってな一文も書いてあり、各テレビ局もギリギリまでどうするか迷っているのか、決断を先送りにしているんですかねえ。直前になって問題になりそうな気が。。。
どうでもよい あとがき
本当に個人的な、どうでも良いあとがき
1.「アナログTV放送はこれで最後です」みたいな一瞬を満喫しようと思ったら、6月30日の予定を空けておかないとダメなんですね。
2.いつになったらCMは16:9が主流になるんだろう?アナログ停波後も4:3 SD画質CMがかなり残るような気がして来た。。。
3.「Televisores retro」で画像検索すると、すっごい素敵なレトロテレビの素材が一杯出てきますね。このページで使った素材は「Televisores retro en PSD」で検索、見つけた素材です。