このブログサイト「ぼくんちのTV別館」の はてブ数が 10,000超えました\(^o^)/
本日は、個人的なお祝い更新と、それに伴う過去記事紹介を行っています。

この日記のはてなブックマーク数
▲このサイトのはてなブックマーク数

最近はあまり表に出していませんが、私も月に一度くらいのペースでアクセス数や記事の反響などをチェックしています。その月例のアクセス集計などをやっている際に気が付いた次第です。

嬉しい出来事はもう一つ。Alexaの集計でも日本国内で1000位以内に・・・!
Alexa の集計画像
Alexa の集計画像:12月1日現在で875位でした。
この順位は恐らく瞬間的なモノ。そしてAlexaは統計が偏り過ぎているので、サイトの規模を測る信頼性は低いのですが・・・。まあそれでも嬉しいです。

 

運営スタートから約6年、現在のドメインになってから4年半。
その間ホッテントリ入りなどは本当に僅かで、多くのページがジワジワとブックマーク数を増やして行った感じです。

以下、過去にホッテントリ入りした記事や、他サイトで大きく取り上げて頂いた記事などの中から、代表的なモノを(記念として)ピックアップしてみます。

ぼくんちのTV別館 過去記事リマインダー

過去、ホッテントリ入りした記事

今まで1300件近い記事を公開してきたけれど、ある程度の期間(24時間以上)ホッテントリに掲載されていた記事は、上記4点くらいです。
記憶を辿ってみても、はてブ数をチェックしてみても、このサイトはホッテントリ記事少ないですね。。。

 

今でもジワジワとブックマークを集めている記事

このサイトで公開している情報の殆どは、公開後数ヶ月経ってからジワジワとブックマーク数が増えていくものばかりです。上記はその代表例。

こんなペースで増えています
はてブ数の推移
Handbrake 紹介記事のブックマーク数の推移
こんな感じで、一定のペースでジワジワとブックマークが増えています。
どの記事も、公開した当初はこんなに息の長い記事になるとは思いませんでした。

 

炎上したり、Yahooトピックスで紹介されたり・・・色々と思い出がある記事

 

今後の課題

私は、Twitter とか Facebook とか Google+1 とか、ソーシャルメディアを有効に活用する方法が全く分かりません(^_^;


▲Facebookファンページとか、作成して1年半経つのにこんな感じです(^_^;
そしてGoogle+1 に至っては、作成したけど放置状態。。。

私は「Web上で積極的に交流しよう」という意識が殆ど無いし、サイトが重くなるパーツはあんまり導入したくないので、当然の結果なのかもしれませんが、これは何とかしたいレベルです。。。あと、いつの間にかFacebookの仕様が変わっているようで、最新記事が反映されていない。。。これも時間を取って原因を調べたいです。