Windows7で、突然デスクトップ アイコンが無反応になる・クリックできなくなる場合の対処方法。

2010年11月24日夕方以降、Windows7にてデスクトップが無反応になってしまう・IE8が応答しないなどなど、トラブルが発生しているユーザーさんが続出している模様。

時間的に、Windows Updateが原因くさいです。
ウチでもこの現象が確認出来たのでエントリーに。

原因

通常は、主にインターネットエクスプローラー8(IE8)が原因である場合と、ビデオカードドライバが原因である場合が多いです。

今回はIE8が原因ですが、その大元はWindows Update。

発生状況

2010年11月24日のWindows Update後、PC再起動1回、スリープ2回行った後、

IE8のツールバー「お気に入り」のリストを表示させた所でIE8、デスクトップ共に無反応になった。
デスクトップアイコンのクリックが出来ない。IE8が全く操作出来ない等々の症状。
Ctrl+Del+Altキーでタスクマネージャーを起動するも、IE8は終了出来ない。

対処方法

  1. まずはIE8を含め、全てのプログラムを終了させます。
    この時、何か見慣れないメッセージ(メモし忘れた。「別にIEが起動しようとしている。IEを権限無しで実行しますか?」みたいなメッセージ)が出たら、「いいえ」をクリック推奨。
  2. IE8が終了出来ない場合は、そのままPCを終了させ、再起動する。
  3. どうにもならない時はCtrl+Del+Altキーなどを使って、強制的にコンピューターを再起動させます。

その後の手順

  1. 軽症の場合
    一度PCを再起動した後、IE8キャッシュをクリアすれば再び症状が発生する事は無い。キャッシュクリアにはCCleanerなどを使うと簡単&確実
  2. まだ症状が発生する場合
    IE8を「アドオンなし」で起動させ、全てのキャッシュをクリア&設定を全てリセットする。
    具体的な方法は「IEが起動しない。強制終了、またはハングアップしてしまった時の対処法」を参照。この方法を取るとブラウザの設定が全て初期化される(パスワード等が消えてしまう)ので、しっかり準備してから行う事
  3. 重症の場合
    ビデオカードのドライバを最新のものに更新してみる

今回(11月24日夕方以降)の犯人

11月24日18時頃、Windows Updateがありました。
Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 8 互換表示一覧の更新プログラム (KB2447568)
http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=139381
http://support.microsoft.com/?kbid=2447568
(上記に不具合情報はありません。アップデートパッチの説明のみ)

こいつが原因。とりあえず当環境では、IE8のキャッシュを全てクリアした後はこの現象は発生していない。