お断り

私はどちらかと云うと相互リンクのお願いが来たら断らないタイプで、今までは出来たてホヤホヤのサイトでも、運営的に怪しげなサイトでも、相互リンクを受けて来ました。 が、、、、

最近、ダメダメな相互リンク依頼が多くて辟易。幾つかの相互リンク(主に半年以上更新の無いもの)を外すと同時に相互リンク申し込みの条件を引き上げる事にしました。

ちなみに今でも相互リンクは受け付けています。メールにてお願いします。
相互リンクの募集要項はこちら
※コメント欄から相互リンクをお願いしても(注意書きを読んでいないと判断して)無視します。

 

以下、相互リンクのお願いがあった時、私が「素直に嬉しいと思うサイト」と「無視するサイト」の違いはこんなカンジです。

 

先にまとめ

 

以下、相互リンクお受けするサイト・お断り・無視するサイトの特徴

相互リンクをお受けするサイトの種類

個人サイト・ブログでも、企業サイト・ブログでも、「普通に作ればこうなるよね」って作りであれば大歓迎です。手作り感満載、素人丸出しなサイトでも、全然構いません。
 ※一応ですがサイト完成後1ヶ月以上、ブログ30記事以上、HPなら15ページ以上等々の情報量
  もしくは私の好きなジャンルを扱っている・サイトから活力や情熱が伝わるなどの特徴があれば
  

「訪問者が多くて賑わっているなぁ」・「頻繁に更新してて またはコメ欄・BBSが活発で活力を感じるなぁ」・「特定のジャンルに詳しくて、色々突っ込んだ情報が多いなぁ」のいずれかを感じさせるサイト様は大歓迎です。

 

相互リンクをお断りするタイプのサイト

お断りする・無視するサイトは色々ありますが、以下の様なサイトが一番ダメです。
最近は生理的にも受け付けなくなりました。

  • レイアウトがやたら(プロ並みに?)整っている
    ぱっと見は「え!ドコのデザイナーさんが作ったサイトなの?」
    と思えるくらいキレイで読みやすいサイトが、最近やっかいです。
    サイトの特徴
    ▲こんなカンジのレイアウト。
    おまけに凄いデザインのサイトを作りながら、「初めてのサイトです」とか「初心者です」とか自称してお願いしてくる人もいて、本当にどうしようかと思います(笑)
    記載されている情報は、トンチンカンなものから凄く丁寧で分かりやすいものまで色々あるけれど、記載日すら無い放置サイトで、数年以上放置されているのが特徴。
  • 相互リンク先が異様に多い。リンク集ページの階層が深い
    リンク集
    ▲こんなカンジにリンク集TOP ≫個別の相互リンクページの2段構え。
    1ページ40~50件のリンクがあり、それが10~20ページくらい。合計千件くらいの相互リンク。サイト立ち上げ時に一気にお願いしてあとは放置してるっぽい。
    中にはクローキングというテクニックを使って相互リンクページを二重構造にしてたり、検索エンジンにキャッシュを表示させないようにしてたり、悪質なサイトが多いです。
  • BBS・コメント欄などが一切無い。
    酷い所になると、メールアドレスさえ記載していない。
  • メインコンテンツに外部リンクが極端に少ない。または全く無い
    相互リンクは沢山ある。でもメインコンテンツの中には外部の情報を参照するような記述は一切無し。他サイトとの交流も、全く感じられない。
    申し訳程度にフッターリンクがあったりするが、同じ人が作った(と思われる)無機質な情報サイトへのリンクだったりする。
  • 記事記載日や、最終更新日等々が一切表示されていない
    上記項目全てに当てはまるサイトは、TOPページに最終更新日の記載すらないサイトばかり。今後更新する気は一切なしって事ですか?
    これに当てはまる殆どのサイトが法律やFXや受験やSEOや薬剤師などの情報を扱うサイトだったのですが、日付が入っていないと価値が無い情報になる場合が多いと思うんですが、どうなんでしょう?
  • 本当に欲しい情報の部分は一般論でぼやかしてある
    個人サイトならば「自分の意見では」と注釈入れて説明して欲しかったり、外部のソースにリンクを貼って他の意見を紹介してみたり、、、とか一切無し。検索してたどり着いて全部読んでも意味がなかったりする。

 

「アクセスをガンガン集めよう」とか「広告を貼って収入を得よう」とか「本命サイトのサイト価値を上げよう」みたいな魂胆が垣間見えればまだ可愛いのですが、、、そんな素振りさえ見えないサイトが多くてそれがまた不気味です。

独自ドメインを取得しているサイトが多いので、ドメイン価値を高めて売却とか、ある日突然オンラインショップに変身させるとか、そんな野望があるんですかね・・・・?

 

個人的意見ですが、こういうサイトの相互リンクを了承しちゃってモヤモヤしてる人は、無断で外しても良いと思いますよ。相手はサイト放置して全然確認していませんし、1000個ある相互リンクのうちの1個が外れても何とも思いませんから。

それ以上に、後から後から似たようなサイトからの相互リンクのお願いがやってくる事にうんざりです。