タイトル通り、パソコンがぶっこわれました(汗)

毎日このブログをご覧頂いている方は、「やっぱりか」と思う知れません。
先週のWindows7システムぶっ壊し と昨日のHDD強制スキャンがかかる現象 の話題から「OSかHDDに致命的なダメージが発生したな?」と思うかもしれません。でも壊れたのはビデオカードでした。

BIOS画面でロングBEEP一回、ショートBEEP三回なので99% VGA。
意表を突いてもマザーの故障といった所です。
すべてのFANは元気に回っているし、ドコも焦げた跡は無いのでどこかのチップ内部がダメージを負っているっぽいです。

そういえば先週頃からPCでテレビ見てて
  「地デジを60FPSしなくなったぞ?なんでだ?」
  「動画再生のハードウェア支援が機能していないぞ?なんでだ?」
とか不思議に思っていたのですが、今にして思えばその頃から少しずつ調子が悪くなっていたのかも。

いちおう思い当たる節を書いてみる

  1. ドライバレベルで無茶させた
    ちなみに私のPCのVGAはNVIDIA 9600GT。購入後8ヶ月。
    6月からx64 Windows7 RCでガンガン使っています。
    まだまだ熟成されていないx64 Windows7用のドライバを入れて、怪しげなハードウェア再生支援付きの様々なコーデック類をたっぷりインストールして遊んでいたのがマズかったのかも知れません。
  2. 普通にハズレを引いて寿命が来たのかもしれません。
    PCパーツって、初期不良品にあたると半年前後で壊れるよねぇ。そういうのに当たっちゃっただけかも。
  3. 半年前のオーバークロック時にダメージが・・・?
    VGAのオーバークロック・ダウンクロックしてたのは今年3月~4月頃の1ヶ月だけ。
    オーバークロック時は15%程度の無理の無い範囲。
    ダウンクロック時の省電力化の効果が薄かったので約一ヶ月で元に戻した。
    その当時GPUがダメージ受けてて、徐々に悪化していった・・・?
  4. GPGPUエンコのやりすぎ?
    ウチのPCでVGAが頑張るのは主にGPGPUエンコ。
    FPSゲームはやりません。
    週に1~2度、2~3時間エンコの為にGPUフル稼働してます。
    確認してる範囲ではGPU温度はMaxで80℃あたりだったので、そんなに無茶させていない筈ですが。。。

 

現在お店に修理に出しています。
ビデオカードの故障ならば明日か明後日にPCは戻ってきます。
HDD丸ごとリカバリしないとダメな場合は絶対電話してくださいと念を押してきました(^^;
VGA以外の故障だと長引くかも。
ネット通販じゃなく近所のお店で買って良かったと思いました。

という事で現在サブのノートPCから更新しています。