あけましておめでとうございます 2017

あけましておめでとうございます。旧年中は非常に多くの方にサイトをご利用いただき、ありがとうごあいました。2017年も ぼくんちのTV別館をよろしくおねがいします。

あけましておめでとうございます 2017

新年(2015)のTOP絵
画像: 無料写真素材 写真AC / まんだむ

あけましておめでとうございますヾ(*´Д`*)ノ
ニワトリさんの画像を加工して遊んでいたら、お正月画像にするには渋くなり過ぎてしまいました('Α`)
2017年も ぼくんちのTV別館をよろしくおねがいします。

と、いうわけで、新年のご挨拶更新です。
旧年中は非常に多くの方にサイトをご利用いただき、また沢山のブックマークやSNSでの紹介・ランキング応援クリック、コメント欄でのアドバイス等々をいただき、まことにありがとうございました。
本年も引き続きご愛顧いただけたら、と思います。

 

 

・・・・とまあ、普通のご挨拶はここまで。
このブログでは、なぜか新年 1回目の更新はネガティブな更新が多いのですが、今年も例年に漏れず、愚痴&弱音モードな更新になりました(^_^;

以下、おめでたい気分で読める文章ではないと思いますので、ここから下は「お正月気分に関係なく、私の愚痴と弱音が読みたい」という方だけ お進みください( ̄▽ ̄;)

 

 

最近このブログは、更新頻度こそ一定のペースを保っておりますが、実は数か月前からちょっと息切れ中です。
原因はアレ。Windows Update で 毎月のようにイレギュラーな何かが発生するヤツです。特に 2016年9月以降の Windows 10 (Anniversary Update) は酷かった。あと 7だけでなく、8.1 も確認に時間がかかるようになった事も、手元の作業量を倍増させました。 長期間、しかも問題が増え続けて来ると、対処方法を調べてまとめる作業もそろそろしんどくなってきました orz

なんか「自分の書きたいネタや情報」と「このブログにアップする情報」に大きな隔たりが生まれてしまっているのに、どうすればそれを修正できるのか?を考える余力がぜんぜん生まれない状態。つまり、ブログの方向性をどう修正するか?という部分も上手く考えられない状態。

とりあえず「何か書きたい / 新しいPCネタを仕入れてブログ上にまとめたい」という欲求は残っているので、かろうじて一定ペースで更新は続いておりますが、そろそろ休憩が必要になってきました。

しばらくは無理せずゆっくり体制を立て直し、気持ちがリフレッシュできるような何かを実行し、そのうちに再び元気なブログに戻れれば良いかなあ・・・・という感じで、当面の間はゆっくりと運営し、またいつの日か元気な姿をお見せしたいと思っております m(_ _)m

ちなみに、「ゆっくり」と言っても (何も書かない状況が2~3日続くとムズムズしてしまうので) 更新頻度はそれなりにあるかと思います。

 

今年の目標

ほどほどに怠ける。
(頑張る方にも頑張らない方にも) 無理しない。
「休む」や「気分転換する」という目標を立てると休むために頑張ってしまうので、それもしない。

昨年までの目標について

ここ数年 (2014年頃から)、毎年のように
・体調管理をする
・しっかり休む
・古くなった過去記事をアップデートする
・新着の更新頻度を減らす
・でもツール紹介記事を増やす

この5点を新年の目標に掲げていますが、昨年もまたまた目標が達成できないまま1年が過ぎてしまいました (^_^;

・・・・いやもう、3~4年続けて達成できなかった目標は諦めようと思います。
今年の目標は「流されるままに生きていく」という感じで、何事にも頑張らない自然体で新年に望みたい所存です( ̄▽ ̄;)

達成できなかった目標について

以下、長々と書いていますが、要は「今までの目標は全部あきらめる」という事ですw

更新頻度について
今までの経験から、「年間250件を超える新規更新をすると健康面・仕事面ともにかなりの悪影響が出るので更新頻度を減らそう」と努力をしていたのですが、これも昨年10月くらいに諦めました。

  • 更新が多くなっても少なくなっても、今年は気にしないようにしようと思います。
  • 昨年は記事を減らそうと思ったら、脳内ストックが溢れすぎて逆にしんどくなり、9~10月あたりから更新のペースをアップさせました。
  • 2016年の新着記事は・・・・いま数えてみたら304件ありますね (汗
  • 今年はペースを考えず、適度にアウトプットする感じで臨みます。
  • 目標
    更新頻度は (多くても少なくても) 気にしないようにする。

 

紹介するネタについて
その日、その時に書きたいと思ったネタを書く。
フリーソフト紹介や、動画変換関連のネタを充実させるのは諦めました。
手が回らない状態です。

  • ブログタイトルに付けていた「動画エンコとフリーソフト」という副題も、次にブログのテンプレートをカスタマイズする時に外そうかな、と思っております。
  • 特に動画関連のネタは2011~2012年頃の情報で止まったまま。
    もうブログタイトルに「動画変換」を付けるのがおこがましい所まで来てしまった。
  • 目標
    ツール系・動画変換系の更新や新技術のお勉強が出来なくても気にしないようにする。

 

古くなり過ぎた過去記事 (特にツール系) の訂正
これだけは諦めたくない。
けれど、5~6年前から目標に掲げているにも関わらず、一向に進んでいない。

  • 目標
    たぶん諦めるのは無理。
    でも古くなり過ぎた過去記事があっても気にしないようにする。

 

コメント欄の再開
2017年1月または9月を再開の目標にしていましたが・・・・こちらも今のところ諦めムードです。「2016年12月までに片付けたい大きな仕事」は6つあったのですが、現在ようやく3つ終わった所。4月以降にまた大きいお仕事を頂いているので、のこり3つをあと4か月で片付ける必要がある。たぶん無理。

  • 現時点では、再開は最短で2018年7月かなあ、という感じ。
  • でも最近は立てたスケジュールは予定の3~4倍の時間をかけてようやく完了する・・・という感じなので、このペースだとコメント再開は2020年くらいかなあ・・・・という気がしないでもない。
  • 目標
    もう無理に時間を作ろう、余裕を作ろうとしないようにする。
    スケジュールも立てないようにする。

 

「体調管理をする」「しっかり休む」について

  • 若い頃の自分を目安に目標やスケジュールを立てても仕方がない。
  • 目標
    もう、この辺も気にしない。
    「休めない」とか「体力落ちた」とか気に病む方が健康に悪いww
  • 「好きなように、好きなことをやっている」と思うのがたぶん一番良い。

 

まとめ

実は今月末にはこのブログは10周年を迎え11年目に突入しますが、私もこのブログも、かなり年を取ってしまったなあ。。。という感じです。
これからは無理せず、自然体で、やりたい事やって、書きたい事を書いて、もし余裕が出来たら、その時に改めて「今年の目標」を考えてみようと思っております。

こんな感じで、今年はかなり好き勝手な更新をして行こうと思っています。
パッと見た感じでは、恐らく 今までと何も変わらない更新が続くと思いますが、とりあえず気持ちの上では大きく変えていこうかなと。そういう所存です。

ちょっと弱音を吐いて、いくぶんスッキリできました (^_^;
かなり身勝手な新年のごあいさつになってしまいましたが、
どうぞこれからもよろしくお願いいたします m(_ _)m



次のページへ
前のページへ
あけましておめでとうございます 2017
TOPページへ

コメント(多忙中のため休止中) C[0] T[0]

人気ブログランキング
このブログを応援する・このブログに寄付する
mona:MEmMcKYAWfdX1r3XkoWBoweJTSjtDgdqRo
btc :1342ndtQDJ3NKkTw1BfP8AD4xMy8NJ4kWb


広告&サイト内おすすめページ

 

関連記事(ぜんぶ見る>> 2017年
ぼくんちのTVが10周年を迎えました【記念更新】
UEFI関連 自分用メモページ(2016.06~2017.01)
あけましておめでとうございます 2017

※コメント欄の一時休止中につき、Monacoin企画も休止中です。
簡単!4ステップでふるさと納税 amazon
次のページへ
前のページへ

更新日 2017/01/01(2017年01月公開)このページはリンクフリーです

カテゴリ(メニュー)
このページ

Amazon

Amazon 日替わりタイムセール
サイト内検索
Special Thanks (TOP15)

Amazon
リンク集
楽天市場/ブログランキング
a8 a8