このページについて

上記GIGAZINEページを経由してDivX Plus Proを入手すると、通常1980円の同ソフトを無料で入手できます。本日一杯。

 プライバシーポリシー / 免責事項

DivX

【GIGAZINE読者限定】24時間限定で
「DivX Plus Pro」のシリアルナンバーを無料でゲットできます

▲上記GIGAZINEページを経由してDivX Plus Proを入手すると、通常1980円の同ソフトを無料で入手できます。3月17日(水)24時までの限定配布。

DXVAハードウェア再生支援を搭載したツールを持っていない方などは、この機会に入手すると良いかも!です。
(逆に既にDXVAハードウェア再生支援ツールを持っている方などは、スプリッターやデコーダーのバッティングに注意です。)

しかし、繋がりませんね(^_^;
一昨年のフリー配布時には簡単にGET出来たんだけど。。。午前3時まで粘って接続できず。諦めた

追記:ゲットしました&ちょっと期待はずれ(^_^;

DivX Plus Proゲット出来ました。
サーバー増強された?深夜に色々頑張らなくてもヨカッタッポイ。

再生に関して

  1. 再生だけなら普通の無料バージョンで大丈夫みたい
エンコードに関して
  1. プロファイルが完全に初心者向け。
    簡単だけれど、詳細な設定を詰めて遊ぶことが出来なさそう
  2. エンコ速度、品質等は文句なし
    良く出来ています。エンコ速度も速い部類、画質も上々。満足できるレベルです。
  3. 地デジ等のTSファイルのエンコはやっぱ不安定。
    CM等で音声が切り替わると、早送りになったり、エンコそのものが止まったり。
    これを完璧にこなしてくれるツールを求めるほうが無理なんだろうなぁ。期待しちゃダメ。
  4. 変換中エラーが出ても、無反応になるだけ。エラーが出てそこで止まったまんま。何が起きているかワカンネ。CMでの音声切り替え、MurdocCutter等でのカット編集の切れ目などで変換ストップ、無反応になる事多々あり。
  5. 逆テレシネ、30→24FPS化が付いてない。これは付いてて欲しかった。
  6. Mpeg2 TSファイルのエンコするにはDivX <EPG2-/DVDプラグイン(有料)が別途必要。
    (15日お試し版同梱で、暫くは利用可能)
  7. 1920x1080サイズで最大ビットレートは3Mbps。足りないよ。
    (ただし一旦普通のMpeg2形式にすると、1920x1080サイズで12Mbpsのビットレートでエンコ可能。)
  8. 720x480サイズで最大ビットレートが886Kbpsまで。やっぱりたりない。
    (ただし一旦普通のMpeg2形式にすると、720x480サイズで3.5Mbpsのビットレートでエンコ可能。)

TS録画ファイルをh264形式に変換したい場合は、
  ・ 一旦別形式に変換してから
  ・ 音声も一旦Wav形式等、安定した形式に変換してから
でなければ安定した変換、高ビットレートでの変換は無理。
細かい設定も出来ない

ドラッグ&ドロップでお手軽にh264動画が作成できるあたり初心者には嬉しいツールですが、色々設定をいじって遊びたい人には物足りないツールかも。

ヘビーな動画エンコユーザーには特に必要のないツールっぽいです。