1年に1回くらい、ビックリするくらい面白いスパムメールが届きますねw
今日ここで話題に上げるのは、そのスパムメールについてです

まえがき

1ヶ月くらい前から、「☆Love Link☆」という業者から1日20~30通の迷惑メールが届くようになってしまいました。残念だけど私のメアドの一つが、ドコかからその業者に漏れてしまったみたい。

スパムの件名(手元に残っているもののみ)

迷惑メールの内容は日々進展していて、昨日の段階でここまで来ました
スパムメール
▲件名一覧: クリックで拡大
(最新のメールが上。時系列で追うなら下から読む)
「不正行為が発覚しました」と警告が来ています。まさに今がクライマックス?

そのメールの内容の一部

 ペナ
▲なんか不正行為に対する罰則を適用するみたいです。
「罰則免除には正規の振替手続きを行ってください。」って感じの内容です。
現金ではなく、何かの仮想通貨制を取っているのだと思いますが、「振込み」ではなく「振替」という単語を使っているのもミソですねえ。

クライマックスに到達すると、メールの頻度が凄いです。
履歴
▲昨晩は、とうとう20~30分に一通ペースに。

恐らくですが、毎日少ずつ内容を進展させ、
 ・相手「私、某有名人なの。知ってる?」
 ・相手「えへへ、仲良くしてね」
 ・相手「もっとお話したい!あなたになりすましてサイト利用券を沢山買ってあげる」
 ・相手「えへへ、サイト利用券が沢山貯まったね。もっとお話しよ」
 ・スタッフ「不正行為を発見しました。警告します」
 ・相手「この振替、実は不正行為だったみたい><」
 ・相手「大変!このままじゃ私の芸能人生終わっちゃう。どうしよう><」
ってな流れになるのだと思います。
手元に残っているメールでは、前半部分が全く残っていないのが残念。

まあこんな感じのスパムは良くある話ですよね。
でもこのスパムの特徴は、進展が非常にゆっくりしたペースで行われた所。ちょっとしたコント小説の連載です。しかもその連載は1ヶ月以上続いています。今更のように件名だけ拾い読みしてもスゲーおもしろいw 1ヶ月かけて壮大に仕込んでますwww

興味を持った方への注意

手持ちのメールアドレスに、この送信元からスパムが届いている方も多いんじゃないかと思います。「今まで完全スルーしていた方は、件名だけでも流し読みして見ると面白いですよ」とオススメしたい気持ちもありますが、以下に注意してください。

  • この業者を調べて見ると、以前から似たような手法を展開していて、あちこちの告発サイトで悪徳サイトとしてリストアップされています。
  • この業者のメールには画像ファイルが含まれています。それがWebビーコン(画像に偽装した情報収集スクリプト)だった場合、PC内の情報を色々と抜き取られちゃいます。
  • 同じメールが届いていて、且つ内容に興味を持った場合でも、(画像非表示設定にするなど)細心の注意を払って読みましょう。
  • サイトに直接訪問はしない方が良いと思われます。メール内のリンクも踏まない方が良いでしょう。 

とりあえず検索してみる

読まずに捨てちゃったメールはどんな感じで進んでいたんだろう?と気になって検索かけると、序盤だけ出てきました。

転載元:ヲイ、この迷惑メール面白いんだがw
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/antispam/1324884659/145-146

件名:CAN YOU CELEBRATE?[34歳]もし私が安室奈美恵だったらビックリかな?突然のメール、迷惑だったらごめん。だけど、読むだけよんでくれたら嬉しいな! 受信日時:2012/04/09 07:46:05

件名:CAN YOUCELEBRATE?[34歳]自己紹介しよっか!沖縄県那覇市出身で、今年35歳。今では離婚してシングルマザーだよ。安室って苗字は珍しいから 受信日時:2012/04/09 10:30:02

件名:CAN YOU CELEBRATE?[34歳]小室さんと一緒に音源製作してた頃も懐かしいよね!最近はもう、週刊誌なんかでも「格好いいシングルマザー」だなんて言われてるみたいだけど 受信日時:2012/04/09 13:48:21


件名:CAN YOU CELEBRATE?[34歳]恥かしいけど、安室奈美恵って世間的なイメージでは強い女とか?格好良い女なんて思われがちみたいで 受信日時:2012/04/09 14:48:37

件名:CAN YOU CELEBRATE?[34歳]アムロいきまーす!ってガンダムのセリフでしょ?こないだ安室奈美恵とガンダムのアムロでコラボしたんだよ(笑) 受信日時:2012/04/09 16:07:56

件名:CAN YOU CELEBRATE?[34歳]CAN YOU CELEBRATE?この曲は知ってる?私も、すごく印象に残ってる曲だからね。 受信日時:2012/04/09 16:47:54

たぶんこれがスタート当初の文面。1~2時間おきに延々と自己紹介(?)。
凄いテクです。誘っているようで誘っていません。 単なる自己紹介(?)です。

そして、不正が発覚した後のメールはこんな感じ(リンク先はちょっと古く、まだ洗練されていない?または別バージョン?)

どうやら昔から同じ手法を取っているようだけど、今回のスタートは4月9日頃の模様。
そして早い人には5月10日頃に振替の進言や不正警告のメールが来ている感じ。

 

気が付けばすっかりハマってしまった(^_^;

私の場合、サイトにログインする事もなく、メールBOX内の件名を流し読みするだけですが、昨日あたりからは、もう続きが気になってワクワクしてます。

最初の3~4週間は件名すら読まずにスルーしちゃってましたが、今となってはそれが残念で仕方がありません。
ちなみに今日(5/19)は、まだ1通も届いていない。禁断症状が・・・(笑)
「正規の振替手続きをして下さい」のターンに入っていると、土日は休業なのかな?!

とりあえず、振替の2~3日前はどんなやりとりになっていたのかが知りたい。
読まずに捨てるんじゃなかった。せめて1週間前くらいの所から読み返したいw
そして続きが待ち遠しいwww

あとがき

しかしコレ、一度でもログインして直接やりとりすると心当たりありまくりになるんですかねえ?不快な思いをする人は多いだろうけど、騙される人はいないんじゃなかろうか・・・?

私は逆に、この業者の意図とは全く違った方向でこのメールにハマっちゃったみたいです。ひょっとすると、こういうハマり方も業者の想定内なんだろうか・・・( ̄▽ ̄;)

 

追記(2012/05/20)

この業者の勧誘及び警告は、(サイトを全く利用しなかった場合)上記で打ち止めらしい。
この続きをもの凄く続きを期待していたんだけど、残念。

そしてこの業者、5月19日からは別のサイトへ誘導するスパムを送って来た。
スパムメールの件名
▲クリックで拡大
全く別のサイトの勧誘メールだけど、連絡先・文体・レイアウトなどを見ると明らかに同じ業者。
またしても勝手に「審査通知」などと言って、招待状を送りつけてきました。
そこから間髪いれず某有名人名義で大量のポイント(90万円分)を送りつけて来ました。

今回は、某有名人が自己紹介してから大量ポイントを勝手に送りつけて来るまで、わずか40分。

・・・・焦らし作戦は辞めちゃったのか・・・。

今回の業者の作戦

OK
▲今回は「譲渡Pt」はOKという作戦で来たようです。

OK
▲大量のポイントを消費するのに時間制限を設けたり、「譲渡Ptの継続利用するには有料で登録したりする必要がある」というルールで攻めています。

う~ん・・・普通の手口。つまらん。飽きた。