表題とおり、自宅内にお仕事用の部屋を作り、プチ引っ越しを行いました。

このブログと、あと同時期に始めた在宅のお仕事の両方が良い感じに軌道に乗り、PC作業やその他諸々の作業がスゲエ手狭になってきたため、思い切って自宅の一部を改装し、家屋内引っ越しを行いましたヾ(*´Д`*)ノ

引っ越し後のお部屋
仕事部屋
▲クリックで拡大: 新しいお部屋。
とりあえず、床が見える事がしあわせ。
前の部屋に比べ、床面積も収納スペースも約2倍。
#前の部屋は4~5年前から床が見えなくなってた(^_^;

私の以前の部屋は収納スペースに限界が来ていたため、(特に複数台PCを使うような)作業の効率がスゲー落ちていました。新しい部屋に引っ越した事で、ようやく少しはお仕事が捗るようになりますヾ(*´Д`*)ノ

こちらは荷物を運ぶ前の状態。
仕事部屋
▲クリックで拡大
4年前に亡くなった祖母のお部屋を改装しています。
田舎の家&元が祖母の部屋ということで、窓からキレイな庭景色が楽しめます。
元々は6畳ほどの広さでしたが、南北にあった縁側や床の間、押入れなどをゴリゴリと削って部屋と一体化。12畳近い広さのお部屋に仕上がりましたヾ(*´Д`*)ノ

お部屋に石油ファンヒーターが置ける幸せ

仕事部屋
▲クリックで拡大
今まで使っていた部屋は6畳一間なうえに「私の一人暮らし時代の自分の家財」と「両親の不要な家具」が押し込められていたり、部屋中に可燃物が散乱していたため、ストーブや石油ファンヒーターを置くスペースがありませんでした。

しかも、築45年のそこそこ古い家屋のため、隙間風もピューピュー。
エアコンやセラミックファンヒーターなどでは冬場の寒さは到底しのげず、(室内なのに)ジャンバー着込んでホッカイロを片手にかじかむ手でPC作業をしておりました(^_^;

新しいお部屋は二重サッシで断熱効果バツグンで、隙間風も吹きません。真冬でも暖房入れて30分~1時間で室温18℃前後になります。
幸せですヾ(*´Д`*)ノ

PC作業スペースはこんな感じ

仕事部屋
▲クリックで拡大: 手前側がPC作業スペース
※荷物の整理整頓は出来ていないのですでに汚い(笑)

現在はPCの背面側を部屋の中央に向け、部屋の中央から足元に向け石油ファンヒーターの熱風が吹いて来るようにしています。キーボード周辺にタオルが敷いてあるのは、熱風が上半身に直接当たらないようにするため(^_^;

ただ、コンセントとTVアンテナの配線位置がイマイチだったり、以前の部屋以上に無線LANが届きにくくなったりで、ここがベストポジションでは無いように感じます。

今後は暇を見つけて家具類の配置を少しずつ修正して行き、ベストポジションが決まった所でプロバイダーのケーブル引き直しを行ったり、部屋中央にPC組み立てなどで利用する作業台を置く予定。

あとがき(長文):

ようやく引っ越せました(^_^;

この仕事部屋、実は昨年10月中旬には完成していたのですが、なかなか引っ越しの時間が取れず・・・・11月下旬になってようやく引っ越しを開始。12月1週目の土日を目標に引っ越し準備を進めていました。ところが12月初頭にブログ以外のお仕事で大きなトラブルが発生し1か月以上のあいだ引っ越しは中断。そこからも色々紆余曲折がありつつも、少しずつ荷物を運びましたが、途中親父のPC-9801の修理&データ移行作業なども発生し、またこの間は仕事が思うように進まない事ばかりで引っ越し作業も遅々として進まず。1月20日過ぎた辺りでようやく仕事が落ち着き「お部屋のお引越し」を最優先事項に変更し残ったお仕事全てを一旦中断させたものの、このタイミングで40年ぶりの大寒波があり、あまりの寒さで体が動かず再びお引越し中断。1月末から2月頭にかけては過労で寝込んでしまい、またまた動けない日が1週間ほど発生。
・・・・そしてとうとう、この週末にようやく全ての荷物を引っ越し完了する事が出来ました(^_^;

とは言うものの、実はまだ荷物の移動が終わっただけ。よく使う物と滅多に使わない物を分けてキチンと収納し終わるまでに(今のペースだと)あと2~3年かかりそうです(^_^;

実はは2014年の夏頃から、今までのお部屋では仕事が回せなくなっていました。特に昨年の5月以降は完全に限界を突破した感じで、あらゆる作業が以前の3~4倍の時間がかかるようになってしまってました。(年齢のせいもあるかも・・・・)
ようやく引っ越しが一段落終わった今の感想:もっと早く改装計画を立て、早く引っ越せば良かった。。。あと、ゴチャゴチャになった頭の中の整理はこれからです...orz

さてさて、心機一転。
ここから生活を立て直せるか・・・・これからが本当の正念場な気がします(^_^;