iPhoneのデータを完全に消去できるツール「Aiseesoft FoneEraser」が限定無料配布キャンペーンを行っています。
またキャンペーンに応募すると、Aiseesoft製ツールが50%OFFで購入できるクーポンコードも発行してもらえるようです。

Aiseesoft FoneEraser
「FoneEraser」期間限定無償キャンペーンページ

現在、各種携帯キャリアの「iPhone6s 実質0円キャンペーン」などが終わり、iPhoneの実質値上げが始まろうとしていますが、この前後のタイミングで出来るだけお得に機種変しよう、と考えている方にはかなりタイムリーなキャンペーンになるのではと思います。

キャンペーン期間は2016年1月20日~2月20日の間。
対応OSは Windows 10/8.1/7/Vista/XP
普段はVectorなどで4500~4600円前後で販売されています。

 

携帯デバイスまたはキャリアそのものを変更する際、古くなった iPhone を売却または譲渡するケースもあるかと思いますが、「iPhone標準的の初期化やデータ消去では特殊な復元ツールでデータが復旧されしちゃうかも・・・?」などという心配がある場合は、何かしらの方法でデータの完全消去を行う必要が出てきます。
そこでこの「Aiseesoft FoneEraser」の無償キャンペーンを利用すれば、無料かつわずかな手間で、完全なデータ消去が可能になります。

閑話休題~参考情報

実はiPhoneの場合、通常はデータ消去にあまり神経質にならなくても大丈夫と思われます( ・ω・ )

Aiseesoft FoneEraserのデータ消去方法

Aiseesoft FoneEraserでは、環境設定画面で消去レベルを指定できます。
メールアドレスの登録
▲クリックで拡大

入手方法

体験版は自由にダウンロード&利用可能。
無償版として利用する場合はメールアドレスの登録が必要になります。
メールアドレスの登録
▲クリックで拡大
キャンペーンページの上部に登録コード取得用の入力欄があります。
申し込み後、数分で登録コードが届きます。
取得したコードを体験版の Aiseesoft FoneEraser に入力する事で無料版として利用可能となります。
(50%OFFのクーポンコードはこのメールに末尾に記載されています)

スポンサー リンク

ダウンロード時の注意点

ダウンロード&インストールの注意点
▲クリックで拡大
IEでダウンロードすると、「署名が壊れているか、無効です」とメッセージが出ます。
とりあえずウイルスなどは検出されず、Windows10へのインストールでも問題は発生しませんでしたが、このプログラムを信用するかどうかは、ユーザーの責任となってきます。

警告メッセージの補足

  • 最近のWindows UpdateでIEのセキュリティがかなり厳しくなっており、この警告メッセージは出やすくなっています。
  • 私の場合、2016年以降はかなりの頻度でこのメッセージを受け取るようになっており、危険度の判断ができません。最近では、例えば RADEONのβ版ドライバなどもこの警告が出るようになっています。

インストール手順

ごく一般的なインストーラーが付属しており、操作に迷う所はありません。「次へ」または「OK」をクリックしていけばインストール完了です。

UAC
▲クリックで拡大
まずUACが反応します。

次に言語の指定を行います。
言語の指定
▲「日本語」を選択し「OK」を押します。

インストーラーが起動します
インストーラーが起動
▲クリックで拡大
「次へ」をクリックします。

使用許諾契約書画面が出ます。
使用許諾契約書画面
▲クリックで拡大
「同意する」にチェックを入れ「次へ」をクリックします。

インストールフォルダの指定
インストールフォルダの指定
▲クリックで拡大
通常は特に変更する必要はありません。
「次へ」をクリックします。

セットアップオプションの変更
セットアップオプションの変更
▲クリックで拡大
アイコンをどこに表示させるか、どのユーザーが利用するか、などをお好みで指定します。
「次へ」をクリックします。

セットアップ内容の確認
セットアップ内容の確認
▲クリックで拡大
ここまでで設定した内容が表示されています。
問題が無ければ「インストール」をクリックします。
※「インストール」を押すと、実際のインストール作業がはじまります。

インストール作業
インストール作業中の画面
▲クリックで拡大
全自動で進みます。しばらく(通常15~30秒くらい)待てばインストールは完了します。

セットアップ完了。
セットアップ完了
▲クリックで拡大
「完了」をクリックするとFoneEraserが起動します。

無償コードの登録方法

登録方法
▲クリックで拡大
画面右上の「メニュー」ボタンを選択すると「プルダウンメニュー」が開きます。その中の「登録」を選択します。

登録画面が開きます。
登録画面
▲クリックで拡大
登録に使ったメールアドレスと入手した登録コードをコピー&ペーストします。

登録に成功すると、以下の様な画面になります。
成功に登録しました
▲クリックで拡大
「おめでとうございます!成功に登録しました。」
日本語が少し変ですね(^_^;
無料版ではバージョンアップやサポートは受けられませんが、これでFoneEraserの全ての機能が利用可能になります。

利用前の注意点

  • データの消去前に、必要なデータ(写真、アドレス、パスワード等)はiTunesなどを使いしっかりバックアップしておきましょう。
    • Aiseesoft FoneEraserでデータ消去を行うと、どんな復元ツールや専門業者でもデータの復旧は不可能になります。
  • PCに接続する際、iPhone側のロック解除や、デバイスの「信頼」が必要です。
    • iOS 6以降
      デバイスをPCに接続する前、iOSデバイスのロックを解除する
    • iOS 9以降
      Aiseesoft FoneEraser起動画面
      デバイスをPCに接続する際、iPhoneに表示された「このコンピュータを信頼しますか?」で「信頼」をタップする。

FoneEraserの使い方

操作は非常に簡単な部類で、特に迷うところはありませんが、データ消去という操作の特性上、慎重に操作を進めて下さい。

Aiseesoft FoneEraser起動画面
Aiseesoft FoneEraser起動画面
▲クリックで拡大
1. FoneEraser を起動
2. iPhoneをUSB接続する
3.「モード選択」ボタンで消去モードを指定
4.「消去を開始」ボタンでデータ消去を行います。

起動には最新のiTunesが必要
起動には最新のiTunesが必要
▲クリックで拡大
最新のiTunesをインストールしていないPCの場合、上図の様な画面になり、Aiseesoft FoneEraserは作動しません。
※iTunesがiPhone側のiOSを認識できれば大丈夫なようです。

消去レベルの変更方法
消去レベルの変更方法
▲クリックで拡大
画面右上の「メニュー」ボタンを選択すると「プルダウンメニュー」が開きます。その中の「環境設定」を選択します。

消去レベル決定画面
メールアドレスの登録
▲クリックで拡大
冒頭で紹介した画像です。上図の通り、3段階で消去レベルを変更できます。
譲渡や売却を考えている場合は「高レベル」を選択しましょう。

iPhone接続後、実際の消去画面

iPhone接続後、実際の消去画面
▲クリックで拡大
接続したiPhoneがWindowsに正確に認識されている事を確認し
1. データ消去したいデバイス名にチェックを入れ
2. 右側の黄色いボタンをクリック
上記手順でiPhoneのデータを消去できます。

全てのデータ領域を特殊な形式で上書き消去するので、中~高レベルの消去モードを使った場合、消去にかかる時間はかなり長めです。

このページの情報は 以上です。

参考リンク

今回紹介している無料キャンペーンページ内にも、Aiseesoft FoneEraser の使い方が解説されています。

Aiseesoft社内の FoneEraser使用ガイドページ
ざっくりとした使い方の解説がなされています。

キャンペーンページの手順解説
メールアドレスの登録
▲クリックで拡大
リンク先ではFoneEraserだけでなく、
 ・iPhone単体の場合のデータ消去方法
 ・iPhone+iTunesでの消去方法

なども紹介されています。