2016.11.29: コマンド追加と補足の追記
2016.08.26:「KB3176934でPowerShell が破壊される」を追記
2016.08.25: ウイルス感染した件を別ページで公開。リンク追加
臨時追記: KB3176934でPowerShell が破壊される
KB3176934をインストールするとPowerShell が壊れると海外のsoftpediaニュース や msdnブログで報告されています。
- この件については、別ページ「2016年8月のWindows Updateのメモ&注意点」にざっくりした意訳を掲載しています。
追記終わり。以下本文。
2016年8月23日に配信された Windows10 (バージョン1607) 向けの更新プログラムKB3176934が、一部のPC環境で「ダウンロードがなかなか進まない」という現象が発生している模様です。
というか、我が家のメインPCでも発生しています。
ネット上の情報を読み漁ると「KB3176934のダウンロードが途中で止まってしまう」という症状は私のPC以外でも少数ながら発生しているようなので、情報共有の目的で私の場合の状況を書き記しておきます。
私のPCの場合
- 結果から書くと、ダウンロードが止まっても、そこから1時間くらい放置してたらインストールは完了した。
- しかし、腑に落ちない挙動が一杯ある
- 現在 メインPC が絶不調なので検証が難しい。
いろいろと腑に落ちない点があるのでメモを残しておく事に。
KB3176934の不思議なところ
あれ?と思ったのは
・3台中1台のPCにしか落ちてこない
・再起動が必要なのにそのメッセージが出ない
・wushowhide.diagcab 使ったのに無効化されてた
この3点。
- 私は Windows10 (バージョン1607)をインストールしたPCを(VMware内の仮想PCを含め)3台持っている。
- しかし、KB3176934 (およびKB3176936) はメインPCにしか落ちてこない。
- 再起動が必要なのに・・・・?
- wushowhide.diagcab 使ったのに・・・・?
- もう KB3176934 は諦めて KB3176936 だけ先にインストールしよう、と思ってwushowhide.diagcab 使って KB3176934をインストール禁止にした。
※サイト内 wushowhide.diagcab 参考リンク - なのに、KB3176934 と KB3176936 は同時にインストールされた。
- また wushowhide.diagcab でインストール禁止にしていたドライバ類の設定が全部リセットされてた。
- もう KB3176934 は諦めて KB3176936 だけ先にインストールしよう、と思ってwushowhide.diagcab 使って KB3176934をインストール禁止にした。
KB3176934のダウンロードが止まったらどうすれば良いのか
KB3176934のダウンロードが止まっても、大人しくそのまま待つ・・・・という方法が最善のように感じました。
以下は私が色々足掻いてみた顛末です。私のPCの場合、全部効果はありませんでした。
- 途中で待ちきれずPC再起動してみた。
- 4回やり直してみたが、ダウンロードが止まったのは81%、59%、65%、75%、と毎回バラバラ。
- 以下の対処をしたが効果はなかった
- Windows標準のトラブルシューティング
▲クリックで拡大
ネット接続、Windows Update、保守タスク、
いずれも問題なしと判断された。 - ディスククリーンアップを行う
▲クリックで拡大
Windows Updateのクリーンアップ、配信の最適化ファイル、エラーログ等々、全部削除したが効果はなかった。 - Windows7時代に愛用していたパッチを適用してみる
- 利用したパッチ
net stop usosvc効果は無かった。
net stop dosvc
rem Windows 10の場合青部分も必要
net stop wuauserv
net stop cryptSvc
net stop bits
net stop msiserver
ren %systemroot%\SoftwareDistribution SoftwareDistribution.old
ren %systemroot%\System32\catroot2 catroot2.old
del "%ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr0.dat"
del "%ALLUSERSPROFILE%\Microsoft\Network\Downloader\qmgr1.dat"
net start msiserver
net start bits
net start cryptSvc
net start wuauserv
net start dosvc
net start usosvc
- 2016.11.29追記: 補足注意
Windows 10 Anniversary Updateでは、いつの頃からか 青文字部分のコマンドが必要になっているようです。
(公開当時はなくても無事作動した) - コマンドの詳細は以下
調子が悪くなった Windows Update を コマンドプロンプト で修正する方法 - トラブル発生時の対処方法
SoftwareDistributionフォルダの削除に失敗しWindowsの調子が悪くなった時の対処方法
- 2016.11.29追記: 補足注意
- 利用したパッチ
- この辺で「ああ、もう面倒くさいや」と放ったらかしにしてたら、いつの間にか KB3176934 のインストールが完了していた。
(wushowhide.diagcab でKB3176934 禁止にしたままの状態だったのに・・・・?)
- Windows標準のトラブルシューティング
いやはやもう、何が原因になっているのかはサッパリ分からない。
Windows Update終了後の挙動
今の所、特に問題なし。
ただ、再起動して最初の数分間はピン留めしたアプリがすべて消えていて焦った。
しばらく(3~4分くらい)待っていると、ピン留めしたアプリはすべて表示され、正常に作動した。
あと、Windows7 → Windows10 TH1 時代に消えた「右クリックのコンテキストメニュー」のいくつかが今さらの様に復帰しているように見える・・・・。ただWindows10以降はコンテキストメニューを気にしたことが殆どなかったので、これはちょっと自信が無い。
とりあえずの収穫
Windows10マシンで「Windows Updateが終わっていないのに再起動をかける」という行為は今回初めて行ったが、「タウンロード中」というタイミングなら(恐らく)大きな問題は発生しないだろう、という感触がつかめた。
KB3176934のダウンロード中に再起動した後の更新の状態画面
▲クリックで拡大
こんな感じでインストール失敗のログが記録されました。
現在、私のPCは絶不調
ここまでの情報を全て台無しにするお話です(^_^;
- 2016年8月24日11時頃
- 無線LANの調子がおかしくなる
- 同日13時頃
- ウイルス感染してしまった。
- 大したウイルスではなさそうだが、無線LANを完全に無効化された。
※ただし無線LANを完全に無効化は、ウイルスのせいなのか、11時頃に発生した不調の延長線なのか判断が付かない。
- 同日13時30分頃
- 応急処置的なウイルスからの復旧完了。
ウイルスの脅威は限りなくゼロに近い、と判断する。 - それでも、念のために複数のセキュリティソフトでウイルスチェックしよう、とネットに繋いだらWindows Update に KB3176934 と KB3176936が来ていた。
- ウイルスチェックよりWindows Updateを優先させよう、と思ったら全然終わらない・・・・orz
- 応急処置的なウイルスからの復旧完了。
- 同日16時頃
- ようやくWindows Updateが終わった・・・・
- 現在 セキュリティ チェックしながら ブログ更新中(^_^;
とまあこんな感じで、私のPCは現在明らかに「普通の状態」ではないので、このページに書いた内容にどこまで価値があるかは不明です(^_^;
このページの情報は以上です。