AAC、AC3のエンコード - 携帯動画変換君を改造する
一つ前で携帯電話用のエンコードの話題も出た所で一つ、ACC、AC3へのエンコードなお話。
昔からAAC、AC3に音声ファイルをエンコするのに
色々フリーソフトを使ってみているが、イマイチしっくり来るものが無かった。
特にAC3はソース音源が少しでも割れていたりノイズが乗っていたりするとそれが増長されるモノばかりで途方にくれていた。
しかしである。『携帯動画変換君』の初期設定ファイルを弄ってやると、結構自分好みの音質でお手軽エンコ出来るのである。
携帯動画変換君の改造方法
携帯動画変換君の『default_setting』フォルダ内にある『.ini』ファイルに以下のコマンドを追加してやる
|
[Item■] [Item■] [Item■] |
1.枠内のコマンドをコピーして、自分の使いたいiniファイルに追加。
もちろん新しくiniファイルを作ってもOK。
2.■の所には追加したiniファイルの中で連番になるよう、数字を入力してやり、
青い太字の所は自分好みのビットレート、サンプリング数にしてしまえば
大丈夫である。
3.『Setup.exe』をダブルクリックし、変更を加えたiniファイルを指定してやる。
以上である。
上記だけでオーディオエンコ可能なのだが、まだ携帯動画変換君をあまり調べていないので、間違いなく余分なコマンドが残っています。
そんなのイヤだ!何とかしたい!って方は自力でお勉強お願いします。携帯動画変換君のサイト内Wikiからコマンドライン表が消えてしまっていて、他に良いページが見つからず、私の携帯動画変換君改造計画はココでストップしております。
最後に
AACにエンコしたいなら、まあ、普通に考えればiTuneを使うのが一番お手軽である。
詳しい使い方を説明しているサイトも裏技的なものを紹介しているサイトも、書籍だって、それなりにあるだろう。
それでも『iTune』以外でエンコしたいんだ!ってな人は携帯動画変換君のプロファイルを弄るのもお手軽で良いかも知れない。
携帯動画変換君のもっと解りやすくて詳しい説明が欲しい方はこんなサイトもありますので、参考にしてはいかがでしょうか。
コメント・トラックバックページ C[0] T[0]
関連記事
64bit Windowsに何かと便利な可逆圧縮aviコーデック:Lagarith Lossless Codec
64bit Windows7でAviエンコ。エンコーダーはx64・x86、どっちにする?
進化するBadaboom!リリース当時の1.5倍の変換速度。
邪魔にならないWindows7用コーデックパック:Win7Codecs
x64 Windows7にHuffyuv、Lame MP3をインストール
3年ぐらい勘違いしてた:インターレースのお話
core i7 920で動画エンコード速度比較
9600GT×Badaboom v.s. Core i7!どっちが早い!?
DivX H.264 Decoder 8.1 軽くてフリーなMPEG4 AVC再生フィルタ
フリー版のCoreAVCコーデックが入手できない理由を調べてみた。
ぜんぶ見る>> 携帯動画変換君 | 各種コーデック
スポンサード リンク