完全に自分用の覚書ページ。
今さらの様に Adobe Premiere elements 7か9 (2009~2011年頃のバージョン) のお話です。

当時 Premiere elements で出力した動画をチェックしていると、Lagarith Lossless Codec で出力した動画がほぼすべて何かおかしいコトに気が付いた。
(再生ソフトによっては正常に再生できなかったり、彩度が異様に高かったり、読み込みエラーが出たりする。)

 

何が変なんだろう?とあれこれチェックしてみたら、
色空間の指定が変なコトになってた。
ベクトルスコープ
▲クリックで拡大
問題の動画はカラースペースが「Y」のみになっていました。

 

別ツール+Lagarithで出力したものは正常なので、たぶん変なのはPremiere elementsの方だと思うけど・・・・
2009~2012 年頃というと64bit版 Windows7を使い始めた頃で、当時の Lagarith Lossless Codec はバージョンアップにより64bitアプリ/32bitアプリ両方で呼び出せるものの、ツールによっては それなりに相性問題が発生していた時期。

なので、Lagarithの方に問題があった可能性もある。
あと、Lagarith Lossless Codec は2011年11月リリースの v1.3.27 で安定したのだけれど、私はかなり長いあいだ古いバージョンを使っていた筈。

 

とりあえず、この時期に Premiere elements で作った動画はちょっと注意して扱おう・・・・と思った。
という感じで、本日は自分用のメモ書き更新でしたヾ(*´Д`*)ノ