このページについて

2016年8月28日夜10時頃、「IPv6」というキーワードでの検索が突然 平常時の10倍くらい増える・・・・という事態が発生しました。

 プライバシーポリシー / 免責事項

本日は普通のニュースサイトには載らない小さなニュースをお届けしますヾ(*´Д`*)ノ

2016年8月28日夜10時頃、「IPv6」をキーワードにした検索が突然 平常時の10倍くらい増える・・・・という事態が発生しました。

Yahoo!のリアルタイム検索を見ても・・・・
IPv6を話題にしたツイートやfacebook
▲クリックで拡大
「IPv6」の話題は平常時と比較して 3~4倍増えているようです。
一体何が起きているの?何の話題で盛り上がっているの?

 

はじめは IPv6の新サービス登場、もしくはIPアドレス枯渇問題で何か新しい話題が出たのかな・・・・?と思っていたのですが、あちこちのニュースサイトを覗いてみても、それらしいニュースはありません。

というか、そもそも8月28日は日曜日ですし、夜10時ですし、そういうIT系のニュースが出る可能性は非常に低いですね(^_^;

原因はこれでした

▼2016年8月28日 22時30分頃のYahooリアルタイム検索
IPv6を話題にしたツイートやfacebook
▲クリックで拡大

巨大掲示板サイト「ふたば☆ ちゃんねる」がDOSアタックを受けていて、IPv4でのアクセスは全て規制(もしくはサーバーダウン)しており、IPv6を利用しているユーザーだけが ふたば に接続できている・・・・という状態になっているようです。

ちなみに現在 (29日夜0:30) 、「IPv6」に関するツイートや検索数は落ち着いています。しかしIPv4では「ふたば☆ ちゃんねる」に接続できない・・・・という状態は引きつづき発生している模様です。

サイト内関連ページ