大々的に障害や不具合が発生しているわけではありませんが、2012年8月21~22日頃から一部の環境でYoutubeの視聴が難しくなっている様です。
(注意:今回の現象は規模が小さく情報不足。このページは全部推測で書いたものです)

Flash Player 11.4のリリースとタイミングが重なるので、Flash Player更新の有無が関係して来そうです。

また、今年6月から問題が発生していた Firefox +Flash Player の問題に、少しだけ光が見えてきた感じです。

問題が発生している環境

上記の環境で、Youtubeの視聴が難しくなっている模様。
8月21日のFlash Playerアップデートに加え、8月15日にAndroid向けFlash Playerの提供が終了した事も、何か関係があるかもしれません。

問題の解決方法-Google Chrome 予想)

報告例が少なく、また手元のPC環境で再現できないため、ここに書いている解決方法は単なる予想でしかありません。

Android ユーザーの場合

追記・修正:スマホ専用の解決手順ページを作成しました。
 →スマホでYouTubeなどの動画サイトが見れない場合の対処方法

Firefox +Flash Playerに解決方法が・・・!

今年6月から発生している Firefox +Flash Player の相性問題に、少しだけ光が見えてきました。

Firefox ヘルプ
Flash 11.3 が Firefox で読み込まれない | トラブルシューティング | 
PealPlayerをインストールしているPCの場合は、RealPlayerを最新の状態に更新する事でYoutubeが再生されない問題が解決する可能性が高いようです。

これで解決しない場合は、以前と同様に古いFlash Playerを使うか、Firefoxの保護モードを無効にする必要があります。

あとがき(メッセージ)

Androidの項目は、完全に情報不足&知識不足なまま書いています。
詳しい方がどこかで解説してくれると良いなあ・・・