有料ソフトを1日限定で無料配布するWebサイト Giveaway of the Day にて、以前このサイトで紹介した Process Lassoのプロ版が配布されています。

Process Lasso起動画面
Process Lasso 起動画面
▲クリックで拡大
サイト内のProcess Lasso解説ページ
Process Lasso Pro 6.7無償配布ページ

Process Lassoは、Windowsのプロセスごとに電源の管理や優先度を自動調節できるツールです。
配布期間は日本時間で9月26日16時までとなっています。

Process Lassoについて

設定例
Process Lasso の使い方
▲パワープロファイル画面
上記のように、「PCのパワーを必要とするプロセス」、「消費電力をできるだけ抑えたいプロセス」などを個別に電源やパフォーマンス管理する事が可能です。

Windowsの電源オプションを普段は[省エネ設定]にしておき、特定のアプリケーションを実行した場合のみ[高パフォーマンス設定]に切り替えるなど、PCのパフォーマンスに関する設定を簡単に変更する事が可能です。
(その他にも、前面で使っているアプリの優先度を上げたりする・特定プロセスの実行を禁止するなど、機能は盛り沢山です)

このツールが役に立つPC環境

使い方・インストール方法について

サイト内にて解説しています
 ・【PC省エネ】Windowsのプロセスに応じて、電源の管理や優先度を自動調節できるツール Process Lasso
 ・Process Lassoのインストール方法

なかなか便利なツールです。気になる方は、この機会に入手してみてはいかがでしょうか。