このページについて

日本ではいつから利用可能になるかは全く不明ですが、もうじきモバイル機器からでもPaypal経由のお買い物が可能になる模様です。

 プライバシーポリシー / 免責事項

Paypal
ソース:(Squareのもの)
 PayPal Will Release The Mobile Payment Hardware, Directly Confrontation With Square | ReadTechNews

日本語のニュースサイトも出ました(Paypal本家のもの)
 カードリーダー不要:PayPal Hereを支えるCard.ioの技術 - TechCrunch Japan

上記二つのリンクは別のサービスのお話なので注意。

久々にITニュース関連の記事を投稿。
SquareとPaypalから、それぞれ別個のシステムでスマートフォンでPaypalが利用できるサービスを打ち出しています

日本ではいつから利用可能になるかは全く不明ですが、近い将来、モバイル機器からでもPaypal経由のお買い物が可能になる模様です。

実際には、Paypalは2006年ごろからPaypalは携帯市場に参入していましたが、利用方法が煩雑(というか購入の度に本人確認の電話がかかってくる)だったりで、イマイチ普及していませんでした。

今回従来から大きく変わるのは、
  1. PayPal口座の開設方法。
    「口座開設は電話番号とPINコードを入力するだけ」と、PCで口座開設を行うよりずっと簡単になるそうです。
  2. 購入時
    クレジットカードを電話機のカメラに向けるだけ

等々、どちらのサービスもかなり利便性があがっています

以下私見

これにより、実際の店舗での買い物時にPayPalの利用が簡単になり、また小さなネットショップで販売しているアプリや雑貨類のお買い物も、簡単に行えるようになるんじゃないかと思います。
携帯でのお買い物は大手独占だったモバイル市場も、数年後には勢力図が変わってくると良いなあ・・・とか思ったり。

 

個人的な用途で行くと、電タバのパーツやリキッドの購入など (私のサイト)、海外の雑貨や日本で販売されていないツール類の購入などが便利になるかな?と期待しています。
(私はすでに口座開設している & PCメインなので変わらない気もするけど)
これから始める方には、利用してみる価値は十分にあるんじゃないかと思います。

まだソースをナナメ読みしただけで良く理解できていませんが、Squareのサービスの場合は、モバイル機器の通信料金に上乗せされる形で課金されるのかな?
クレジットカードとは別個に会計したい、カードが作れない、などの場合も利用価値が出てきそうですね。