このページについて

有料のブルーレイ リッピングツール、DVDFab Blu-ray copyが最新のベータ版でついにCinaviaに対応した模様です。

 プライバシーポリシー / 免責事項

有料のブルーレイ リッピングツール、DVDFab Blu-ray copyのベータ版がCinaviaプロテクトに対応した模様です。

Cinaviaとは
ビデオコンテンツの音声部分に電子透かしを埋め込み、アナログキャプチャしたものでもプロテクト情報が残り、対応機器では再生が出来なくなるというもの
(詳細:動画の直撮りすら防止する違法コピー防止プロテクト「Cinavia」が凄い!

従来のリッピングツールではこのプロテクトを除去する事は出来ず、対応機器(現行ではPS3のみ)での再生が不可能でしたが、最新のDVDFab 8.0.7.0 Beta にてこのCinaviaが解除出来るとのことです。

この件に関しては ポケットニュース さんの DVDFabがCinaviaプロテクトに対応!
に詳しく書かれています。

 

以下、ポケットニュースさんの該当ページより、一部抜粋転載と、ダウンロード先のURL紹介。

DVDFab Blu-rayCopyがどんな方法でCinaviaプロテクトを回避してるのかと思ったら、一度AACSを解除してコピーした後に、BD-R/REメディアの固有IDを使って再度AACSで暗号化して正規のディスクに見せ掛けることでCinavia発動を回避しているようで、Fengtaoではこの方法を「BDMV-REC」と呼んでいます。

どうやら日本のBDレコーダーがやっているBD-R/REへのBDAV形式での録画をBDMVに応用した模様。

「一旦AACSプロテクトを解除して、もう一回AACSプロテクトをかけ直したらCinaviaが発動しませんでした」って話ですか。。。その気になれば簡単に対応されそうなものです。これもメーカーとツール開発者のイタチごっこが始まりそうです。

どこから入手出来るの?

DVDFab 8.0.7.0 Betaは、DVDFabのダウンロードページの下段にひっそりと置いてあります。

またこの件の最新の情報及び該当のベータ版DVDFabのダウンロードリンクは
DVDFab Forum(英文)
から入手する事も可能です。

参考:サイト内のDVDFab解説ページ
最新のDVD・ブルーレイもコピー出来るフリーソフト:DVDFab HD Decrypter