ずいぶん長い間 古いバージョンのままになっていた、Handbrakeの解説ページを最新バージョンを使った解説に差し替えました。

Handbrakeとは、DVDをmp4やmkv形式にとても簡単に変換できる便利なフリーソフトです。

以下、変更及び追加したページへのリンク

  1. DVDやISOファイルをmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方
  2. Handbrakeの使い方:詳細設定編
  3. Handbrakeの既知の不具合とか

ブログ内の人気ページでもありますので、以前よりも使い方を詳しく記載してみました。
また、「1ページに画像増えすぎるとサーバーが苦しくなる」という運営サイドの理由で、ページを3分割しています。ご了承下さい。

Handbrakeのインストール方法は「英語のソフトも怖くない!ソフトのインストール方法・ルールを学ぼう」という初心者向けページで具体例に使用・解説していますので、そちらをご覧いただけると幸いです。

また、最近のバージョンで無くなってしまった、PSP、PS3、Xbox等々のゲーム機向け変換用のプリセット作成方法の紹介も、別途追加する予定です。

 

以前の解説ページ(Ver 0.9.1の頃)のものは、「handbrake(バージョン0.9.1)の使い方
に移動・残してあります。細かな概要や特徴などはバッサリ削除しています。

いじょ。
本日は更新のお知らせのみでした。