探してみたら売っていた
探してみたら売っていた。

PCドライブクリーナー - 湿式5.25インチFDドライブヘッドクリーナー
5.25インチ FDDドライブのヘッドクリーナー、まだ現役で販売されているんですね。
8インチドライブのヘッドクリーナーもありました。
「無いだろうな~」と思っても探してみるモンです。
フロッピードライブのメンテ、基本はエアブロアーでゴミ飛ばし。
この手のクリーニングは半年に一回くらいやればOKだろうか?
それ以前にホコリだらけのFDDや経年劣化で歪んでしまったFDDを使わない事だと本日痛感しました。歪んでしまったFDDをドライブにいれるとギギーッギーッってドライブが死にそうな音を立てます。この時にヘッドに傷が付いてしまったら、もうそのドライブはアウトだそうで。
ウチの5.25インチFDDドライブ、なんとか生きていましたが本日は3回死にかけました。
教訓:「保管状態の悪いFDDはもう読み込ませない」
せっかく手に入れたPC98とデータを共有できる環境を
1週間で台無しにしてしまう所でした(´Д`;)
コメント・トラックバックページ C[2] T[0]
関連記事
今でもPC9801シリーズの中古やパーツの手に入るお店リンクとか
探してみたら売っていた
T-98 NEXTの便利な使い方(Windows 2000/XPでPC98用FDDのフォーマット)
T98-next、Anex98、Neko Project II、各種PC98エミュの覚書き
PC9801エミュレーターを導入してみる
PC-9801の一太郎Ver.3で作成した文書ファイルをWindowsで読む・編集する
PC-9801時代の5インチFDDをWindowsで読めるようにする2
PC-9801時代の5インチFDDをWindowsで読めるようにする1
ぜんぶ見る>> PC-9801
スポンサード リンク
