フリーソフト

コメント&トラックバック一覧

DVDやISOファイルをaviやmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方のトラックバック及びコメントの一覧表示ページです。

ぼくんちのTV 別館


プライバシーポリシー

ぼくんちのTV 別館:コメント・トラックバック一覧ページ

DVDやISOファイルをaviやmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方
▲ 上記ページへのコメント・トラックバックページです

トラックバック一覧: DVDやISOファイルをaviやmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.boktv.x0.com/blog/b4tt8bbx.cgi/501-del
-delを削除してご使用ください(スパム対策)

お願い&注意:
遠慮なくトラックバックして下さい。最新の5件はTOPページからリンクさせて頂きます。

本文ページへのリンクが無い場合はスパム判定されます。
スパムチェックが過剰に作動する時があります。反映されない場合コメントを残してください。手動解除いたします。

なお、以下に該当するブログ様からのトラックバックは手動で削除する場合があります。
 ≫トラックバックを拒否する目安

» DVDをipodで見れるようにする方法 送信元 青の世界 -weblog-
DVDをipodを使って場所を選ばず楽しんでおります。

» 洋画DVDをipodへ HandBrakeの設定 送信元 青の世界 -weblog-
この記事でDVDをipodで見れる方法を紹介しましたが、洋画DVDの、字幕付きで変換する設定方法を記録しておいたので、紹介します。(クリックすると拡大しま...

 

コメント一覧: DVDやISOファイルをaviやmp4に変換できるフリーソフト、handbrakeの使い方
Posted by: ハル | 2008年1月25日 22:09

便利なソフトみたいだけど、相変わらず難しいよぉ
。・゚・(ノ∀`)・゚・。

てか、けんさん
今日のドラえもんで、スネ夫がのび太に「のび太のくせに~(この先を忘れてしまった)」って言ってたよΣ( ̄□ ̄;)!!

さっきまで覚えてたのに、アルツかもしれん(ノД`)


「のび太のくせに」の続きが気になるよ~

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年1月25日 22:25

便利で簡単なソフトなんですけどね(^_^;

変に詳しく説明しちゃうから難しく見えるのかなぁ(´Д`;)


ってか、ドラえもん!
肝心の「のび太のくせに」の後ろを忘れてしまってはどうしようもないではないですかっ(´Д`;)

「生意気だ!」と続く事は本当になくなりましたね。
最近は「バカヤロー」系の言葉に相当する時の代用として言葉の意味を曖昧にする為に使っているようですが。。。

Posted by: ハル | 2008年1月25日 23:33

もう常にメモ帳が必要な脳みそなのか…マジで思い出せない(O ̄∇ ̄)Oアハ

ちなみに今手元にドラえもんの漫画があるのね(笑)

昔のドラえもんはみんなガラが悪すぎで教育に悪いよ

明日のネタにしよかな
( ̄∀ ̄*)

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年1月26日 00:06

>昔のドラえもんはみんなガラが悪すぎで教育に悪いよ
確かそうですよね(^_^;
アニメ化、映画化されるまでは「良い子のマンガ」と言うにはあまりに理不尽な展開や思想が一杯でしたね。

ジャイアンが正義の一面を見せるなんて、一作目の映画以前じゃ絶対あり得なかったし(;´∀`)

どんなネタが来るか楽しみです。

Posted by: ころすけ | 2008年4月 7日 17:39

こんにちわぁ~♪ 宜しくお願い致します。
この記事を見て さっそくトライしましたが、 インストールして 実行をすると 英語で、なにやらエラーらしきものがでて インストールできません(>。< ) 

これっていったい? 

どち様か 宜しくお願い致します。  <(_ _)>

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年4月 7日 21:36

>ころすけさん
「なにやらエラーらしきものがでて」では、エラーが出ているのか、普通に表示されているメッセージをエラーと間違えているのかが解りません。

↓恐らくこれが原因だと思いますが。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3429179.html

Microsoft .NET Framework Version 2.0をインストールしていないWindowsでは、Handbrakeはインストール出来ません。

Posted by: 一・一・八・十 | 2008年6月25日 04:04

どうもはじめまして、質問なのですが。
私はMac OSX10.5をインストールして動画を変換しているのですが、一部のDVDのEDが途中までしか変換してくれません。
(例えば本編終了後『初めて~のチュウ&#9835;きみ、プツ!』のような)
本編は変換できているのでなぜEDが途中で切れるのかがわかりません。

どなたか解る方いらしたら教えてください。

Posted by: 一・一・八・十 | 2008年6月25日 04:06

失礼しました、&#9835;は音符です。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年6月25日 19:28

>一・一・八・十さん
質問どうもです(^_^)

DVDの後半が上手くエンコードされない現象は、Windows版のHandbrakeでは良く知られた不具合らしいのですが、Macでも発生するのですね。。。

この件に関しては私も情報不足で対処方法は解っていません(別のエンコードソフトで処理するようにしています)

何か解ったらこのページに記載したいのですが、私も情報探しています。

残念ながらお役に立てないです(^_^;

Posted by: Y.I | 2008年6月28日 17:55

保存先が指定できません、どうすればできるのでしょうか?

Posted by: 棗 | 2008年6月28日 18:00

全ての設定を完了したのに、スタートできません
とういうか、Encode Videoとういボタンがありません
なぜでしょうか?

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年6月28日 19:54

>Y.Iさん
このブログで「(4)Browse」として説明している部分で保存先の指定は出来ませんか?

>棗さん
情報が少なくて確認が難しいのですが。。。
1.パソコンのOSは何ですか?(Mac、WinXP、Vista等々)
2.HandBrakeのバージョンはいくつですか?日本語化されていますか?
3.Microsoft .NET Framework Version 2.0はインストールされていますか?

当方(WinXP SP3、HandBrake0.9.1及び0.9.2共に英語版)で確認出来なかったです。。。

Posted by: りょ~ちん | 2008年7月 5日 09:22

ISOファイルをAVIに変換しようとするのですが、どうしてもできません・・・。

もしよろしければ、やり方を教えてもらえますか?

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月 5日 14:16

>りょ~ちんさん
この記事の解説画像の(3)、「Browse」ボタンの横の
「Folder○ File○」とある所で、「File○」にチェックを入れて見て下さい。

これでHandBrakeから直接ISOファイルを指定出来るようになります。

これで出来ない場合は、音楽CD等別のデータの入ったISOか、通常のDVDビデオと異なる形式のファイルではないでしょうか。

Posted by: a.z | 2008年7月 8日 23:00

handbreakはインストールできたのですが、開こうとすると
「Your system does not meet the minimum requirements
for Hand Break. Insufficient RAM. 384MB or greater
required. You have: 255MB」というエラーメッセージが
出てしまいます。
Microsoft .NET Framework Version 2.0はインストールされています。
どなたか解決できる方いましたら教えてください。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月 8日 23:38

>a.zさん
英語のメッセージそのままです。意訳すると

あなたのパソコンはHandbrakeの最小限の必要条件を満たしていません。
Handbrakeは384MB以上のRAMが必要です。
あなたのパソコンのメモリは255MBしかありません。

ということで、メモリを増設するか、パソコンを買い換えないと無理なようです。。。

Posted by: a.z | 2008年7月 8日 23:51

そうなんですか、、、
ちなみにメモリを増設するのってどうやればいいんですか?
初心者なもので、、、すいません

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月 9日 00:08

パソコンの筐体を外して、メモリの空きスロットに新しく買ってきたメモリを刺す作業が必要です(空きスロットがある事が前提)
全くの初心者となると、少々難しいかも知れません。

1.パソコンの取り扱い説明書を読んで、メモリの空きスロットがあるか確認
2.パソコンの取り扱い説明書を読んで、メモリの増設が自分で出来るか判断する
3.パソコンのメーカー名、型番、メモリの種類をメモする
4.メモリの購入は、自信が無ければパソコンショップでパソコン名、型番、メモリの種類を店員さんに伝えて選んでもらう。

自信がなければ、パソコンに詳しい友達にお願いすると良いですよ(^^

Posted by: yuto | 2008年7月14日 23:52

質問なんですが、DVDをMP4に変換してGOM Playerで再生したところ、字幕が表示されません。どうすれば良いですか?

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月15日 00:01

DVDをMP4に変換した際、字幕もファイルに変換していますか?
以下をお読み下さい。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/vobsubdvd.html

また、GOM Playerには字幕表示支援機能がありますので、そちらも探してみて下さい(このブログでは紹介していません)
http://www.gomplayer.jp/jmdb/useSearch.html

(2008.08.11追記)
上記はyutoさんが「字幕を外部ファイルとして使用したい」と質問されたと勘違いして答えたものです。
普通はHandBrake内の字幕変換機能を使います。

Posted by: yuto | 2008年7月15日 18:45

解決しました!
ありがとうございます。

ちなみに字幕も勝手にやってくれるのかと思ってました。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月16日 00:34

お役に立てたでしょうか?
このページを読み返してみて、Handbrakeの字幕の変換機能の部分を説明していないことに気が付きました(^_^;

後日加筆しておきます。

Posted by: kazuma | 2008年7月18日 15:43

windows版は不具合がありすぎて使えないソフト。
2台マシンがあるのだが一方は普通に使えるがもう片方はisoを読み込もうとするとReading Sourceのままフリーズする。最初はできたんだがなあ・・・。
インターネットで調べるとどうも自分だけではないようだ。
再インストールしても駄目。
ヴァージョン上がって不具合が解消されることに期待。あと重過ぎる。もっと軽くしてくれ。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月18日 18:38

Handbrakeのレビューありがとうございます。

当方の環境では無事動くのですが、SP3にアップデート後、満足に作動しなくなったソフトが数本ありますので、そういった事も原因にあるかも知れませんね。

私も尻切れ現象に悩まされています(2時間映画のmp4化なので実害は低いですが)ので、アップデートは心待ちにしています。

あと、Handbrakeはメモリ食いです。重いのは仕方ないですね。。。

Posted by: きな粉 | 2008年7月24日 02:58

すみません、質問です。
DVD Decrypterで取り込んだISOファイルをavi化しようとしています。
棗さんと同じく「Encode Video」のボタンが見当たりません。

・OSはwindowsXP
・HandBrake0.9.2をインストール(日本語化していません)
・Microsoft .NET Framework Version 2.0はインストールしていません。

ためしに左上に再生マークのSTARTボタンがあったので実行してみると、EncodingFinishedと表示されるものの指定した保存先にaviファイルはありません。
HandBrakeCLI.exe.stackdumpが出来ていました。

AVI Operatorを使用して20分程度のDVDを5分程度に編集しようとしています。(他の方法でもいいのですが)
すべてが初めてのため、奮闘中です。
対処法が分かりましたら、ご回答お願いします。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月24日 23:10

>きな粉さん

その現象はよく解らないですが、stackdumpが出るという事は2Pass指定されていますね?
1Passも上手く作動しませんか?

上手くエンコード出来るまで(慣れるまで)1Passで操作方法を覚えるのも良いかと思います。

2chのHandBrakeスレで同様の現象に悩んでいる方と、解決方法を紹介している部分があるので参考にされては如何でしょうか?

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1210078660/
#139の方が同様の現象で悩んでおられると思います。

Posted by: 螺々 | 2008年7月28日 17:31

初めまして、いきなり質問で申し訳ないのですが、ISOをAVI化していると、CPU使用率が100%になってしまいPCの電源が落ちてしまいます。

PCのスペックは
CPU:コア2クアッド 6600
メモリ:2G
OS:XP
大まかにはこんな感じですので、どう考えてもCPUを100%使ってしまう作業には思えないのですが…

改善方法や、原因と思われる事がありましたらお助けくださいorz

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月28日 18:36

>螺々さん
HandBrakeのthreads設定を弄っていますか?
threads=1にすると、CPU使用率は30~50%に落ちると思います。

夏場はPC内に熱がこもって熱暴走やシャットダウンが発生しやすいです。threads=1を行うか、PC内のホコリを掃除してみてはいかがでしょう?

それ以外の原因でしたら、また質問してください(^_^

Posted by: 螺々 | 2008年7月29日 02:28

回答ありがとうございます。
早速やってみたいのですが…threads=1はどこから設定したらよいのでしょうか?orz

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年7月29日 02:56

>螺々さん
メニューバーの「tools」≫「Options」から
「Processor Detection」の項目で「Number of Prosessors」をAutomaticから1に変更してみてください。

「Default Priority Level」も「Below Normal」辺りに設定すると、CPU負荷は下がると思います。

ちなみに、HandBrakeはDVD Decrypterなどの作業と違いCPUを100%使ったほうが良い作業なのですが、、、気になるのでこれで上手く作動したかどうか、お返事頂けたらと思います。

Posted by: SHANTii | 2008年8月 6日 21:09

はじめて質問させて頂きます。

handbrakeでDVDからMP4に変換したのですが、サーという雑音が入ってしまいます。

なんらかの設定で正常に変換できるのでしょうか?

iMac G5 Mac OS 10.4.11です。

handbrake0.9.1です。

宜しくお願い致します。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年8月 6日 21:41

>SHANTiiさん
コメントありがとうございます(^_^

handbrakeの雑音問題、チラホラと聞きますが具体的な解決策はネットでなかなか見つからないですね。

handbrakeに限らず、音声変換には音源の相性等で雑音が入りやすい(増幅され易い)モノです。

サンプリングレート(44.1Khzか48Khz)を確認し、変換前と後で一致させ、それでもダメなら音声形式をmp3、aac、ac3などiPodがサポートする形式の中で色々試行錯誤してみましょう(短い動画でテストしながら)

それでもダメな場合は、DVDからhandbrakeで直接変換せず、一旦別のソフトで変換して。。。なんて方法を取るしか無いと思います。

Posted by: SHANTii | 2008年8月 6日 22:56

ご回答頂きありがとうございます。

そうですか。

いろいろ試してみます。

別のソフトで落としてみたところ、DVDから落とすところまではうまくいっているようです。

MacのDVDプレーヤーで問題なく見ることが出来ます。

変換するところでなんらかの問題が起きているように思うのですが、そうではないのでしょうか?

何度も申し訳ありません。

宜しくお願い致します。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年8月 7日 00:13

>SHANTiiさん
私の書き方が解りにくかったかな?(^_^;
おっしゃる通り、変換するところでなんらかの問題が起きています。

最初に確認するのは以下の2つです。
1.変換前と変換後で、サンプリングレートが変わっていませんか?
  サンプリングレートの変換が上手くないツールは結構ありますので。
2.音声部分を例えばac3で変換していたら、aacやmp3など、別の形式に変換してみてください。

あと今気が付いたのですが、Audio&Subtitlesのタブ内の「Track 1 Mix:」の項目をAutomatiocにせず、手動でステレオやモノラル等にダウンミックスしてみてはどうでしょうか?

HandBrakeで私は5.1chのままの変換を試した事がありませんので。
(私はフリーソフトで5.1chのまま まともに変換してくれるモノは少ないと思い込んでいる人です)

Posted by: ニク | 2008年8月 9日 19:52

AVIに変換したのですが、4回程は上手く変換できたのですが、それ以降変換すると音声が全く出ないとか、再生が始まっても直に停止してしまいます。色々と試しましたがhandbreakで変換前は問題ないのですが、変換後に上記のようになります。どうすればよいでしょう?
OSはvistaです。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年8月 9日 19:53

>ニクさん
何度か上手く変換出来たのなら、ここで質問するよりご自分の記憶を辿ってみた方が良い結果が出ると思いますよ(^_^

1.成功したDVDと失敗したDVDに違いはないか?
  (コピー可のDVDとコピー不可のDVDとか)
2.変換時の設定を変更したとか
  (元に戻してみるor HandBrakeをインストールし直して見る)
3.変換した動画や音声の形式が、自身のPCで再生出来ない(インストールされていない)形式になってしまっている

あたりが考えられます。
原因としては「3.」が一番可能性が高いです。
どのような形式に変換しましたか?その形式は再生出来る環境を作っていますか?

Posted by: ニク | 2008年8月 9日 19:55

有難うございます。
もう一度コメントを参考にやってみます。

Posted by: shin00ryu | 2008年8月11日 14:40

DVDをDecrypterでPCに落として、Handbrakeでtouchに取り込むとこまではOKで、無事、音声、画像共に良好です^v^

上記にある、字幕のリッピングの「VobSub」がうまくいきません;;

ソフトのインストール後のVDMのフィルターの追加画面へのアクセスがわかりません;;

インストール後のフォルダには「SubMux」「SubResync」「DirectVobSub Configure」が存在しています。

アプローチ方法を伝授ください^^;

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年8月11日 21:51

iPod touchで視聴したい場合は、VobSubで変換した字幕ファイルを使うのは無理じゃないかな?

私はiPod touchを持っていないので正確にお答え出来ませんけど(^_^;

HandBrakeに内蔵されている字幕変換機能を使うのが良いと思いますよ。
(画面下部のAudio&Subtitlesタブ内の「Subtitles」で字幕を選択すると、変換する動画内に字幕が焼き込まれます)

Posted by: shin00ryu | 2008年8月12日 16:37

字幕のこと、試してみましたが^^;

でませんでした。。。。。><;


別のDVDで、もう一度、試してみることにします。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年8月12日 17:36

HandBrakeのページに字幕機能を使う方法を追記しました。

DVDのチャプターを1つだけ選ぶ等、短い動画で字幕が焼き込めるかどうかテストしてみましょう。

この方法で字幕が出なかったら、そのDVDをHandBrakeで字幕付きで変換するのは無理だと思います。別のフリーソフトを探してみましょう

Posted by: HDP | 2008年8月22日 14:18

はじめまして。
日本語化は上手くいきました。
で、只今DVDから直接変換中です。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年8月22日 15:11

>HDPさん
頑張って下さい(´∀`)ノ
って、、、もしかして市販のDVDムービーですか?
だとしたら直接変換はでは難しいと思いますが。。。。

http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvd_decrypter.html
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/dvd_copy/dvdfab_hd_decrypter_jpn.html
上記あたりで一度PCに保存してからの作業をオススメします。

で、くれぐれも著作権法を犯さないように。個人で楽しむ以外の利用はしないで下さいね。

Posted by: (6_6) | 2008年10月 4日 09:19

はじめまして、(6_6)と申します。
このサイトのおかげで、DVDの動画をiMovieに取り込んで編集することができました。ありがとうございます。

Posted by: ぼくんちのTV けん | 2008年10月17日 23:28

>(6_6) さん
コメント及びブログでの紹介ありがとうございます。

HandBrakeはiPodやPSP向けに動画を変換する時は本当に便利ですね(^_^)

Posted by: w.@.t.t. | 2009年1月27日 23:42

初めまして!
教えて欲しい事があります。
購入したDVDをiPod Touch(第2世代)で視聴したくてmp4にエンコードしようと思い、
DVD decrypterでリッピング後HandBrakeでエンコードしようとやっているのですが、
リッピングしたらISOファイルがIO0,IO1といった様に複数出来たのですが、どれをHandBrakeで選択すればいいのですか?
色々やってみたのですが、
エンコードする時間が余りにも長くて。。。
教えて下さいませm(__)m

Posted by: けん(管理人) | 2009年1月28日 00:21

注)書き直しました
DVD decrypterでリッピングする際に、ISO形式ではなくmds形式を選択して分割ファイルで出力するよう設定されていると、IO0,IO1~といったファイルが出来上がります。

ISO形式またはVOB形式で出力されるようにDVD decrypterの設定を変更して、再度リッピングしてみて下さい。

IO0,IO1~など分割ファイルを扱った事がないので、どれを選択すれば良いか?の問いには「解りません」としかお答えできません(^_^;
(多分mdsファイルを選択すると全部まとめて変換してくれると思いますが。。。)

Posted by: w.@.t.t. | 2009年1月28日 13:29

早速の回答有難うございますm(__)m

その設定ってどこでやるのでしょうか?

私は今まで、ツール(だったかな?)からISO-->READを選択してリッピングしてました。

Posted by: けん(管理人) | 2009年1月28日 16:47

分割された原因は3つ考えられます。

1.ひょっとしてWindoes Meとか98をお使いで、(XPを使っていてもFAT32等ファイルシステムが古いため)ファイルが自動的に1GB単位で分割されているのではないでしょうか?
その場合は、ISOファイルでリッピングしようとせず、VOB形式で出力、HandBrakeに読み込ませる方が良いですよ。

2.そうでないならば、ご自身でメニューバーから「Tools」≫「Setting」≫「ISO Read Mode」≫「Option」で
分割形式を変更されているのだと思います。
この場合「Tools」画面左下の「デフォルト」ボタンを押せば通常は分割されないISOファイルが出力される設定に戻ります。

3.もしくは、「ISO-->READを選択」したつもりが、IFOモードで読み取りをされているのではないかと思います。
この場合、初期設定で1GB単位でファイルが分割されます。
http://rip.o-oku.jp/dvd_decrypter2.html
▲上記ページはISOモードでリッピングする場合の手順が簡潔に解説されています。
もう一度この手順どおりにリッピングしてみましょう。

いずれにせよ、ファイルシステムがNTFSのWindows Vista、XP、2000で、DVD decrypterの設定を変更していなければ、「ISO-->READを選択」を選択すればISOファイル1個、MDFファイル1個が出来上がる筈です。

Posted by: w.@.t.t. | 2009年1月29日 01:41

無事にISO形式で書き出す事が出来ました!
有難うございましたm(__)m

Posted by: w.@.t.t. | 2009年1月29日 09:37

書き忘れましたが、使用しているOSはWindows XPです。

Posted by: けん(管理人) | 2009年1月29日 19:41

>w.@.t.t.さん
うまくISOリッピングが出来たようですね。お疲れ様です&おめでとうございます。

また何か解らない事があったらこのサイトに遊びに来てください。
わかる範囲の事なら答えていこうと思います(´∀`)ノ

Posted by: w.@.t.t. | 2009年3月25日 01:54

お久しぶりです(^^ゞ
また教えて頂きたい事があるのですが…

つい最近、映画「イーグルアイ」のDVDを購入したので、例の如くリッピング-->エンコードをしてみたのですが、エンコード中に止まってしまうんです。数回試してみましたが、毎回同じ場所で。。

リッピングはDVDFab 5を、エンコードはHandBrakeを使ってます。
エンコードの際の設定ですが、プリセットのiPhone &iPodTouch を使用し、2-Passエンコーディングにチェックを入れて日本語字幕を入れる様にしている位です。
そしてリッピングした物は、PCでは問題なく再生出来ました。
宜しくお願いしますm(__)m

Posted by: けん(管理人) | 2009年3月25日 15:47

>w.@.t.t.さん
お久しぶりです(´∀`)ノ

・・・これは難しい問題ですね(´・ω・`)
w.@.t.t.さんは既にHandbrake、DVDFab共に使いこなしていらっしゃると思いますので、基本的な操作ミスは考えられないし、DVDも新しいのでキズ&汚れは考えられないし。。。

時々話題になる「相性の悪いDVD」とか「新しい技術でコピー対策されたDVD」なのかもしれません。

ズバリな解決策は提示できませんが私なら
1.Handbrake、DVDFab共に新しいバージョンがないかチェック&インストール
2.リッピング段階でエラーが出ているかもしれないので、リッピングのやり直しも行う
3.HandBrakeでのエンコードをエラーの少ない1Passでテストしてみる
4.HandBrakeの変換設定で、チャプターや音声の設定を手動にしてみる
上記4点を試します。
それでダメだったら、Handbrakeでの変換は諦めます。。

諦めた場合、私は
http://freesoft.tvbok.com/tidegi/mpeg-ts_blue-ray.html
▲上記ソフトで中間ファイルを作り、それを元に好みの形式に変換します。
面倒な作業ですが確実です。

簡単に変換できる代替ツールを探してみると。。。
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/07/handbrakedvd_catalist_freedvdi.html
私は使った事がないのですが、こんなのはどうでしょう?

Posted by: w.@.t.t. | 2009年3月31日 09:14

>けんさん
おはようございます!
返事が遅れまして申し訳ありませんm(__)m
急に仕事が忙しくなってしまって…(汗)

分かりました!
もう一度リッピングからやり直して、1-PASSで試したり設定を手動にしたりして試してみます!!
ここまで来たら、何が何でもHandBrakeでエンコードしてやる(笑)
すぐギブアップするかもしれませんが…(^^ゞ

本当にいつも有難うございますm(__)m

Posted by: けん(管理人) | 2009年4月 2日 00:53

頑張って下さい(´∀`)ノ
上手く行った場合、「こうやったら無事変換できました」レポを短くても良いので書いてくれるとうれしいです(^_^

Posted by: 初めまして | 2009年5月 3日 13:44

初めまして。
水樹奈々のライブDVDをDVDDecrypterでリッピングしてHandBrakeでPSP形式に変換をしようとするといつも11.24%で止まってしまいます。cpu メモリ共に性能は良いのですが…
前に他のDVDを同じ設定で変換したらできたのですが…
やりかたを教えていただけると幸いです。

Posted by: けん(管理人) | 2009年5月 4日 00:17

>初めましてさん
ある特定のDVDで変換出来ないという事ですね。

そのDVDにはマルチアングル等、特殊な設定が入っていませんでしょうか?

リッピング時、又は変換時の設定で変換したい映像のみ指定する事で解決すると思います。

Posted by: 初めまして改めてocean | 2009年5月 4日 05:46

初めましてというnnで投稿したoceanです

それには、オーディオコメンタリーが入っていて、オーディオの設定でチャンネルを指定したら直りました。

次の問題が浮上したのですが、他のdvdでは、変換が100%のところで止まってしまいます!!なぜでしょうか?

Posted by: けん(管理人) | 2009年5月 4日 15:57

>oceanさん
まずは1件無事解決おめでとうございます(´∀`)ノ

>変換が100%のところで止まってしまいます

実はHandbrakeは、「変換が途中で止まる」というのは割りと良くある話です。
リッピングにDVDFab HD DecrypterやAnyDVDを使用すると解決する場合が多いようです。
それでも上手く行かない場合は、現状ではHandbrake以外の変換ツールを使用するしか無いと思います。


しかし100%で止まってしまうと云うのは初耳で、検索してみても海外フォーラムでしか発見できませんでした。
http://forum.handbrake.fr/viewtopic.php?f=6&t=10321
http://forums.macrumors.com/showthread.php?t=487349
やはりAnyDVDの使用を薦めています。
あとは、100%変換が止まった場合、そこで中止ボタンを押すと何故かMUX(動画と音声の結合)作業に進み、無事変換が終了する場合もあるみたいです。

Posted by: ocean | 2009年5月 4日 17:59

そうなんですか。
でもデーモンツールでのマウントは上手くいくんですよね…
実はこれは特典のDVDで、メイキング映像や座談会が収録されているのですが、ここに何か解決策がありませんか?

Posted by: ISHI | 2009年5月 4日 18:18

はじめまして、質問です。変換終了後パソコン保存フォルダにいかなくなりました、原因は何が考えられますか

Posted by: けん(管理人) | 2009年5月 4日 18:56

>oceanさん
なるほど、通常の映画DVDとは異なる収録の仕方がされている様ですね。
メイキングなどの収録形式は、所々で副音声が入ったりマルチアングルが入ったりで、
DVDならではの仕掛けがたっぷり入っています。
そういった「仕掛け」まで含めて変換する事は大変難しい上、
全部Handbrakeに任せて自動で変換するのは無理だと思います。

一個ずつチャプターを選択しながら、
何回かに分けて個別に変換して行く方法が無難だと思います。

またその場合でも、副音声や別アングル動画を含めることは難しいです。
様々な動画変換方法を学んで、手動で組み込む必要がありますし、
PSPの場合、副音声に対応していなかったと思うので、
(副音声まで含めたい場合は)左に主音声・右に副音声などと
自力で特殊な形式に変換する必要があります。

>ISHIさん
解説している頃とバージョンが違い、微妙に画面が違いますが

青い文字「HandBrakeの使い方」の項目の(4)番
Browseボタンで設定した場所に動画は保存されます。
特に設定しなかった場合はマイドキュメントに保存されている筈です。

マイドキュメントに保存されていない場合は
メニューバー≫Tools≫Options≫General
で詳細設定画面を開き、「Default Path」がどこに指定されているか確認しましょう。
指定箇所に動画は保存されている筈です。

Posted by: SAM | 2009年7月14日 16:44

はじめまして。
質問をお願いします。

コピーしたDVDの映画を直接HandbrakeでPSP用に変換したいのですが、変換がスタートして30%位のところで突然、電源が落ちてしまいます。

携帯動画変換君でもスタートして20〜30%のところで突然、電源が落ちてしまいます。

何が原因なんでしょうか?
ちなみにウィンドウズXPを使用してます。まだまだ初心者でわからないことがいっぱいあるので、細かく教えてください。

Posted by: けん(管理人) | 2009年7月17日 00:35

>SAMさん
ども。お返事遅れちゃいました(^_^;

「電源が落ちる」ってのは「スリープ」や「休止状態」になっているワケではないですよね?
もし「スリープ」、「休止状態」になっているのならば、動画の変換設定ではなく、「パソコンの省電力設定」を見直して下さい。

本当に電源が落ちてしまう状態ならば、
一度他のDVDの変換も試して見て下さい。
同じように途中で電源が落ちるようでしたら、パソコン内の
1.電源ボックス
2.マザーボード
3.メモリ
4.Windows自体
上記のいずれかが限界に近くなっていると思います。(小さい番号のモノほど可能性が高いと思います)

購入後4~5年経ったPCならば、電源ボックスの寿命で間違いないと思います。

新品同様のPCでしたら、Core Temp(http://www.alcpu.com/CoreTemp/)などを利用して動画変換中のCPU(PC内の)温度を計測してみて下さい。80℃以上になるようでしたら、パソコンに無理させすぎていると思ってください。(変換中のCPU使用率を抑える、またはPC自体改造してPC内の温度を下げる必要があります)


他のDVDは普通に変換できるようでしたら、今コピーしようとしているDVDには何か特殊な対策がしてあるかもしれません。

Posted by: SAM | 2009年7月20日 03:04

けんさん、ありがとうございます。
ほかのDVDでも同じように落ちます。
たぶん電源ボックス系だとは思うのですが、調べ方&やり方が分からないので詳しく教えていただけませんか?すいません、お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。ちなみにDVD shrinkで圧縮コピーしたのもPSPに変換は可能ですか?どうしてもPSPで観たいです!

Posted by: けん(管理人) | 2009年7月21日 01:29

>SAMさん

>DVD shrinkで圧縮コピーしたのもPSPに変換は可能ですか?
HandBrakeで可能ですよ。


「購入後4~5年経っていて、
パソコンに「一定時間操作しなかったらスリープさせる」みたいな省電力設定は行なっていない」
と言う事でOKですね?

ネットを楽しんだり、ワープロで文章作ったりする位では平気。。。
でもPCに負荷が掛かる処理(動画変換とか)を行うと電源が落ちてしまう場合は、パソコン内部の部品のドコかが修理または交換が必要なくらい弱っています。

まずは、ドコが弱っているかを見極める必要があります。
が、これはかなり経験を積まないと難しいです。

以下、デスクトップPC向けの説明です。
ノートPCをお使いの場合は、無理な項目もあります。


1.まずはパソコンの取扱説明書を見ながら、ケースを開いて見ましょう。
内部がホコリだらけになっていたら、綿棒やエアブロアー(スプレー式のゴミ飛ばし)を使って、キレイにしましょう。
>>>これで大丈夫になればただのメンテナンス不足です。

2.Memtest86+を使って、メモリに異常がないかチェックします。
参考
http://answertaker.com/hardware/benchmark/memtest86.html
>>>エラーが出たらメモリが寿命です。

3.Core Tempなどを使って、動画変換中にCPU温度が上がりすぎていないかチェックしましょう(80℃以上になっていたら危ないと思います)
参考
http://www.gigafree.net/system/systeminfo/coretemp.html
>>>温度が上がりすぎていたら、CPUファン、ケースファンなどPC内の冷却機能が弱っています

4.HDDやグラフィックボード、メモリなどを増設、交換していた場合、出来るだけ購入時の環境に戻して見ましょう。
>>>増設により電源の容量をオーバーしています。

5.プリンタやHDD、スキャナ、USBメモリなど、周辺機器も全部外して動画変換してみましょう。
>>>増設により電源の容量をオーバーしています。

6.動画変換以外でも電源が落ちる事がある
>>>Windows自体の再インストールが必要かも知れません。

7.パソコンのケースをあけた時、様々なパーツ、基盤を良く観察する。
(焦げている所は無いか、変な臭いはしないか、コンデンサが膨らんでしまっていないか、など)
>>>異常のある部品が寿命です

8.PC内部から常に「ジッ・・・ジッ・・・カッコン、カッコン」などの異音がしている
>>>HDDが寿命です。すぐに交換が必要です

9.上記すべて問題なければ、経験上90%は電源BOXの寿命です。
(残り10%はPCと周辺機器の相性や、ソフトとの相性でした)

問題のあるパーツが見つかったら、「電源BOX 交換」等々、そこからさらにご自分で検索を掛けてみてください。

全部チェックすると、1週間くらいかかると思いますが、誰でもそれくらい掛かってしまいます(^_^;
パソコン中級者~上級者になれるチャンスだと思って頑張って下さい!

Posted by: SAM | 2009年7月22日 09:18

けんさん

やりました〜(^O^)/変換出来ました。
いろいろなご指導の中、自分で出来る事は何か?
簡単なところから攻めてみました。まずPCの温度を教えてもらったように計ってみて、意外にちょっと高めな気がしたので、PCの周りをスッキリさせファンのゴミを取り、通気を確保し原始的ですが扇風機をあて(PC内で温度を下げる作業が分からないので)再度挑戦。
見事成功!!
その後違うDVD(レンタル)で試し、成功。そしてDVDshrinkで圧縮したDVDはコピーガードが外れてる状態ですよね?今いちよくわからなかったので試してません。教えてください。
PCはこのままでOKですかね?自主的に温度は下げられない?ですよね。

Posted by: けん(管理人) | 2009年7月23日 00:32

>SAMさん
おめでとうございます(´∀`)ノ

どうやらパソコン内部のエアフローが悪く、熱がこもっているようですね。

扇風機をあてるのは原始的でも大正解です。

SAMさんの今後やるべき事は以下
1.時間がある時にもう一度パソコン内部を徹底的に掃除しましょう。
2.PCケースの吸気口、排気口がある場所に物を置かないようにしましょう。
3.吸気口、排気口にFANが付いていない様なら、自分でFAN取り付けにチャレンジしてみましょう(まずはマザーボードのドコにFAN用の電源コネクタがついているか確認)

「1.」「2.」は必ずやっておきましょう。
PCの電源がちょくちょく落ちるようなら「3.」も必要になると思います。

パソコンの専門店に行くと、様々な冷却グッズが売られていたりします。(パソコン用冷えピタシートみたいなのとか)
そういうものを利用してもそれなりに効果があるかも知れません。


DVDshrinkで圧縮したDVDはコピーガードが外れてる状態です。
現状、個人で所有するDVD(というか自分以外の人の著作物)を個人利用の範囲内でコピーするのは法律で認められていますが、貸したり、配ったり、売ったりすると違法になります。

十分注意して楽しみましょうね(´∀`)ノ

Posted by: SAM | 2009年7月23日 01:39

けんさん

コメントありがとうございます。

DVDshrink済みのDVDをPC内に何で読み込めばいいのですか?

Posted by: けん(管理人) | 2009年7月23日 01:54

>SAMさん
DVDドライブから直接読み込んでもOK
一旦HDDドライブにコピーしてからHandbrakeで読んでもOK

コピーガードは既に外れている状態ですので自由に操作できますよ。

後はこのコメントページの親ページに戻って「HandBrakeの使い方」の項目を読んでね(´∀`)ノ
古いバージョンでの説明なんで、多少操作が違うかも知れないけど(^_^;

Posted by: SAM | 2009年7月23日 06:25

ありがとうございます。
早速、試してみたいと思います。

結果はまた後ほど。

Posted by: SAM | 2009年7月27日 00:44

やりました〜(^O^)/見事成功。
これまで全く先が見えなかった作業が、今ではあれは何だったの?って感じです。これもひとえに、けんさんの適切なアドバイスだと思っておりますm(_ _)m
また分からないことがありましたら、
ここに来ます。
その時は、面倒だとは思いますがお付き合いお願いします。

Posted by: けん(管理人) | 2009年7月27日 01:03

>SAMさん
無事変換できたようですね。
おめでとうございます(´∀`)ノ

私も解る範囲の事しかお答え出来ませんが、また遊びに来て下さい。お気兼ねなく質問してくださいませ。

では~(´∀`)ノ

Posted by: りちゃそ | 2010年2月 1日 20:01

はじめまして。handbreakを前から使っているのですが、新しいPCでやったらできなくなってしまいました。エンコード画面まではいくのですが、エンコードの途中でいきなりフリーズしたかのように止まってしまいます。なぜでしょうか。教えてください。

Posted by: けん(管理人) | 2010年2月 1日 22:11

>りちゃそさん
その情報だけだと非常にアドバイスし難いのですが。。。(^_^;

「新しいPC」とはWindows7でしょうか?
一応、Handbrakeは64Bit Windows7でも作動するはずです。
http://forum.handbrake.fr/viewtopic.php?f=11&t=13332
▲2009年11月初旬に公開されていたバージョンは、一部環境では上手く作動しない事があるようです。
最新版インストールで上手く動きませんか?

その他
1.過去に上手くエンコード出来たDVDでも失敗しますか?
(他のDVDで上手く変換できる場合、DVDを上手くリッピング出来ていないとか、字幕の規格に対応していないとか、チャプタが多すぎる考えられます)

2.リッピングには何を利用していますか?
(古いリッピングツールでは失敗する可能性があります)

3.Microsoft .NET Framework Version 2.0をインストールしていないと、正しく作動しません。

4.メモリは足りていますか?
(新しいPCならメモリ不足(最低384MB)は無いでしょうが、32Bit OSでグラボ2枚指しのような環境では、エンコ中にメモリ不足になる可能性もあると思います。(これは私の推測です))

コメントする

HTMLタグは使えません。urlを記入すると、自動的にリンクが貼られます。
コメント投稿後、すぐに反映されない場合があります。
2~3分待ってからリロードボタンを押してみてください。




カテゴリ(メニュー)
免責事項&お願い:
当サイトで紹介する情報で何らかの損害・損益・問題が発生しても、ソフトの製作者及び当サイトは如何なる責任も負いません。ご利用はご自分の判断・責任の元お願い致します。
また、当サイトの情報を著作権を侵害する目的でご使用になるのはおやめください。大切なデータのバックアップ、パソコン技術の向上を目的にご活用下さい。
このページ