Windows10は最後のWindowsになるのか?ここでVistaの時代を振り返ってみましょう

ネタ更新です。実は過去にも「これが最後のWindowsになるだろう」というニュースがありました・・・というお話です。

最後のWindowsなどについて。

Windows10は最後のWindowsになるのか?ここでVistaの時代を振り返ってみましょう

2015.08.05: 英文のニュアンスについてアドバイスを頂いたので追記
2015.08.06: ページ後半「史上最高のWindows」に画像を補足

今回の更新は雑談更新です。大したお話ではないのですが、話のネタとして覚えておいても損は無いかと思います。

実は数年前、Vistaリリース時にも「これが最後のWindowsになるだろう」というニュースがありました・・・というお話です。

Windows10のニュース

Windows10の最新情報を リリース数ヶ月から追いかけていた方々ならば、Microsoftが「Windows10が最後のWindowsになる」と明言し、話題となったニュースを覚えている方も多いかもしれません。

ジェリー・ニクソン氏は、Microsoftの開発部門のエグゼクティブ(幹部?)である人物です。
これが、相当な信憑性を持つ発言として、今年の5月頃に世界中をにぎわせました。

 

さて、ここでVista時代のニュースを見てみましょう。

Vista時代のニュース

米Gartnerは年末に発表した「2007年 ITの10の予測」で、「VistaはWindows最後のメジャーリリースとなる」と予想している。同社のアナリストによると、次世代のOS環境は、よりモジュール構造を持ったものとなり、従来のようなモノリシックな構造のソフトウェアの時代が終わりつつあるという。Windowsも今後、柔軟なアップデートを採用することになるというのである。

 

Vistaがリリースされる直前にも、同じようなニュースが流れていたようです。
これを覚えている人はいますでしょうか?(私はスッカリ忘れていて、昨日 偶然思い出しましたw)

この時は、「明言」ではなく「予測」ですが、VistaがWindows最後のメジャーリリースとなる可能性について述べています。また、1年半後にチーフソフトウェアアーキテクト職を退くことが決まっているGates氏を引き合いに出して「これが“最後のWindows”になるだろう。」という迷言も入っています。
当時のニュースは、一体何が狙いだったんでしょうねw

 

 

※以下、頂いたアドバイスを受け多少追記修正しています
んで、おおー、こんなニュースもあったなあ・・・ってな感じで、今回の「Windows10が最後のWindows」発言を改めて読み直してみると・・・
ジェリー・ニクソン氏は
「10 would be the "last version" of the dominant desktop software.」
「Windows10はデスクトップソフトウェアの最後のバージョンになる」というニュアンスでこの発言をしていますね。

しかも、「the last」で英和辞書を引く
「最新の」、「最高の」という意味合いもあり、「last=最後の」ではなく「last=最高の」と考えると、MicrosoftのWindows10公式ページの「史上最高のWindows」という表現に非常に近い意味合いになってきます。
史上最高のWindows
▲クリックで拡大
「史上最高のWindows」という文言は赤矢印の部分に表記されています。

 

う~ん。「最後のWindows」というのは「誤訳」または「敢えてミスリードした」ってのが正解で、Microsoftの真意は初めから「史上最高のWindows」だったのだ、という気がしてきましたww

以下、個人的予想

  • Windows10が正式にリリースされた7月29日以降に、同様のニュースが流れない・・・という事は、今回も単なるゴシップで、Windows10が最後のWindowsってワケじゃないのかな・・・?
  • Microsoftの次期OSは、まだWindowsの名前が付く可能性も十分にある。しかしそれはスマホに最適化されていたり、クラウドベースで稼動したり・・・という全く別のOSになっているかもしれない・・・ってな感じなのかもしれませんね。
  • または、現在のMacのように、OSのメジャーバージョンは変更せず、OSのアップグレードは全て無料、収益はハードやサービス、その他の付加価値から得るスタイルを目指すのかも知れません。
  • とりあえず、一般コンシューマーの利用するデバイスは、スマホ・タブレット・ノートPCが圧倒的となり、デスクトップ機の割合はかなり少なくなってしまいましたので、今後はスマホやタブレット寄りのOSを新開発し、RTのリベンジをする・・・なんて方向もあるのかもしれないですねえ。

まあ、いずれにせよ、Windows10が成功しなければこの先のお話も続かないワケでして、Vistaのようにコケちゃうと「Windows10が最後のWindows」というお話も無かった事になるんじゃないかなあ・・・と思っているワケです( ̄▽ ̄;)



次のページへ
前のページへ
Windows10は最後のWindowsになるのか?ここでVistaの時代を振り返ってみましょう
TOPページへ

コメント(多忙中のため休止中) C[0] T[0]

人気ブログランキング
このブログを応援する・このブログに寄付する
mona:MEmMcKYAWfdX1r3XkoWBoweJTSjtDgdqRo
btc :1342ndtQDJ3NKkTw1BfP8AD4xMy8NJ4kWb


広告&サイト内おすすめページ

 

関連記事(ぜんぶ見る>> 時事ネタ(IP/TP/TH1/TH2) | 2015-
Windows10のWindowsアップデートでKB3093266がインストール失敗する
Windows Updateで強制的にWindows10へのアップグレード画面が表示される問題(2015年10~11月)
(2015年4月~8月版)Windows Updateがはじまらない、終わらない、失敗する問題
2015年9月のWindows Updateに関する不具合&トラブル情報

※コメント欄の一時休止中につき、Monacoin企画も休止中です。
ドスパラ amazon
次のページへ
前のページへ

更新日 2015/08/06(2015年08月公開)このページはリンクフリーです

カテゴリ(メニュー)
このページ

Amazon

Amazon 日替わりタイムセール
サイト内検索
Special Thanks (TOP15)

Amazon
リンク集
楽天市場/ブログランキング
a8 a8