雑記更新です。
半沢直樹を見てたら、CMで気になる番組予告があったのでメモ。

古代ロマン 歴史の源流・出雲
BSS 古代ロマン 歴史の源流・出雲
TBS系列で放映されるこの番組で、ご修繕の終わった出雲大社をマルチコプターで4K撮影したものを放送するそうです。
CM見た感じでは、「マルチコプター + 4K撮影」をやたらプッシュしてます。

「マルチコプター + 4K撮影」って言ったらもうアレだよね、カメラはGoPro HERO3 Black Editionだよねー。てな感じで、4K撮影された映像がどんな風にテレビで使われるのか、またどのくらいの距離・角度から撮影してるのか、など、とても興味深々。

番組情報

山陰放送開局60周年記念特別番組
古代ロマン
歴史の源流 出雲
~目には見えない宝物~
2013年8月31日(土) 14:00~14:54
TBS系列 28局 全国ネット放送
>>番組サイト

 

古代ロマンものの番組は割と好きな部類だし、神社仏閣の映像を眺めるのもキライじゃないし、「出雲大社は大昔90~60mの高さがあった」とか気になる伝説あるし、日本の神話を読んでると何かと登場する神社だし、けどNHK以外の局がこういう番組作るとどうなんの・・・?(民放のこういう番組殆ど見ない)
とか、まあ色々と楽しみです。

追記
 感想書きました
「4K撮影」と「マルチコプター撮影」は全くの別物で、4KはRED、マルチコプターは正体不明なカメラ(アクションカムと呼ぶには少し大きめのもの)が使われていました。