政党名を隠してマニフェストだけで政党を選んでみる。あなたの「マニフェストマッチ」はドコ?

政党名を伏せてマニフェストだけで政党を選んでみることのできる「マニフェストマッチ」の紹介。選挙前に大雑把に情報を仕入れるのに良いかもしれません。

政党名を隠してマニフェストだけで政党を選んでみる。あなたの「マニフェストマッチ」はドコ?

マニフェストマッチ

 マニフェストマッチ

YahooのWebサービス「みんなの政治」に、「マニフェストマッチ」というWebサービスが登場しています。政党名を伏せて、「マニフェストだけで政党を選ぶとどういう結果が得られるか?」というシミュレーション。

マニフェストマッチ結果
▲政党名を伏せたマニフェストを項目別に選択。最後にこのような画像を見る事ができます。

普段から政治に興味のある人は、マニフェストを見ただけで政党が分かっちゃうかもしれません。
「それほど政治に興味はないけれど、次の選挙は行ってみようかな。でも政党決めていないな」って人は試して見ると良いかもしれません。

やってみた。

以下の様な選択肢が全部で7ページ。支持するマニフェストの「支持する」ボタンを押して進みます。政党名を伏せて要約されたマニフェストだけ表示されています。

各項目
▲クリックで拡大
真面目に読むと1ページ10~20分。全部真面目に読むと2時間前後かかります。。。
タイマーをセットして1ページ5分など自分に時間制限を設けないと、途中で辞めたくなります。

ちなみにブラウザの「戻る」ボタンでやり直しも効く模様。
「該当なし」の選択肢もあるので、面倒なページは飛ばしてもOK

結果

1ページ5分と自分に制限を設けてナナメ読みで選んだ結果です。

マニフェストマッチ結果
▲私はやや自民寄り? 政治素人なんでこの結果自体は無視してください。
消費税UPは仕方ないでしょ。まず法人税下げて雇用を引き上げなきゃ景気良くならないでしょってな観点でチョイス。あと田舎に住んでいると子供手当て云々より、医療と老人問題が怖い。

雑感(ややネタバレ)

「マニフェストマッチ」で遊ぶつもりの無い人・または既に遊んだ人のみお読みください。
(少しだけ改行を入れます)

 

 

 

 

これで遊んでみると、支持すべき政党を決めるよりも、別の問題が発覚する事がわかります。

マニフェストに政党名が入ると、途端に「その政党の規模・勢い・過去の実績」等々のバイアスがかかり、急に残念な気持ちになっちゃうんですよ。

やっぱりマニフェストは政党名とセットじゃないと意味が無いなぁと感じさせるサービスなんでしょうかね。

政党名入りマニフェスト
▲結果ページの「マニフェスト一覧」をクリックすると、政党名入りのマニフェストの概要を読むことが出来ます。

とりあえず各政党のマニフェストがキレイにまとめてあるので、職場・学校で政治云々の話題が上がるような方はこのページを抑えておくだけでも便利かな、とは思います。



次のページへ
前のページへ
政党名を隠してマニフェストだけで政党を選んでみる。あなたの「マニフェストマッチ」はドコ?
TOPページへ

コメント(多忙中のため休止中) C[0] T[0]

人気ブログランキング
このブログを応援する・このブログに寄付する
mona:MEmMcKYAWfdX1r3XkoWBoweJTSjtDgdqRo
btc :1342ndtQDJ3NKkTw1BfP8AD4xMy8NJ4kWb


広告&サイト内おすすめページ

 

関連記事(ぜんぶ見る>> 2009-2010年
GENOウィルスの恐怖再び
9月24~25日ウィルス「Security Tool」大感染の情報、駆除方法
【注意喚起】security toolだけじゃないと思う。ウィルスチェックを行いましょう
Unlha32.dll等開発停止。LHA書庫の使用中止呼びかけ

※コメント欄の一時休止中につき、Monacoin企画も休止中です。
簡単!4ステップでふるさと納税 amazon
次のページへ
前のページへ

更新日 2010/07/01(2010年07月公開)このページはリンクフリーです

カテゴリ(メニュー)
このページ

Amazon

Amazon 日替わりタイムセール
サイト内検索
Special Thanks (TOP15)

Amazon
リンク集
楽天市場/ブログランキング
a8 a8